ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます↓

さて今日は土地選びの話指差し


突然ですが
我が家の近くには
我が家から車で10分くらいで行けるところなのに、
我が家より1000万くらい土地の値段の下がる地域があります。。。

土地選びの際には
この辺りの
ハザードマップや
昔の地図も確認したので分かるのですが、

その地域は
地盤については全く問題ない、
というか、
この辺で一番良い地域と言っても
過言ではない感じのところです。。。


ではなぜ安いのか。



多分それは、
古い家が建ち並ぶ地域だからです指差し


良い土地だからこそ
きっと
早くから開拓が進んだ場所なのでしょう。

築50年は経っているような家がほとんど。
道路は細く、家が密集しており、
結構急な坂を上っていく地域なので、
平坦な土地はありません。。。

そしてそこは最近
取り壊す方が増えているのか、
ポツポツと土地が出てきています。。。


さて、
私は最初、
その土地を見て

土地にお金をかけず、
家にお金をかけられる、のならば、

地盤は悪くないわけで
決して悪くはないよなー、と

思っていました。。。


でも旦那は最初から
絶対反対でした。。。


なぜなら
地震時を懸念したからあせる


旦那は東日本大震災で被災しているので、
その点には厳しく。

地盤の話、だけではなく、
隣がどんな家か、ということは
かなり気にしていました。。。


そして今回の地震のニュースを見ながら、
こういう事なんだなーと 
改めて思ってしまってあせるあせる


古い家に被害が多かったというニュースや

耐震基準を満たしていないから、
リフォームするよう言われていたけれど、
そんなに先が長い訳では無いし、、、
まさかこんな事になるとは。。。

とインタビューに答えていらっしゃる方を
TVで見ながら、、、


その気持ちは、分かるよなーと思いつつ、


やっぱり土地選びの際には
もらい事故になることのないように、
少なくとも隣がどんな家なのか、
ということは
気にしておくべきなんだろう、と
思いました。。。


今回液状化についても指摘されていましたがあせる

いつ何があってもおかしくない国なので。

土地代が浮いて
家にお金がかけられるなら

そりゃぁ計画してるときは
嬉しい楽しい飛び出すハートですが、

何かあったら元も子もないですから、、、

やっぱり土地は
いちばん大事、ですよね。。。


なんにせよ、
被害を受けた方が出来るだけ早く、
平穏を取り戻せますように。
どうか、無事に
乗り越えられますように。


   



ところで、

先日なんだか沢山の方に読まれてしまうことになってしまった洗面脱衣所の記事で、

写真が世に出てしまうならもう少しいい感じにしておけば良かった、と後悔しておりまして、

洗濯洗剤ボトルを詰め替えようかと。

これが気になる。1リットルなのに小さく見えるらしいびっくり


バスマットもねー。

娘ちゃんの希望でピンクだったのですが、

やっぱ写真を見ると

落ち着いた色にすべきだなって思いますよね笑い泣き買い替えたいなー↓

 


イベントバナー