ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

アメトピもありがとうございます↓

さて、今日は階段下の話指差し


階段下ってすごーく使える
間取り計画の上では
結構重要な場所だと思うのです物申す
特に最近は狭小住宅が増えていますしあせる

そんなわけで
限りある空間を有効に使えるように考えるのは
とても大事なことだと思うので、
今日は
私の知っている階段下の
成功・失敗をお話します。。。


内覧した際に一番“おー!”と思ったのは
こんな間取り↓


洗面台を階段下に持ってきたパターン。

階段下に洗面台と収納を入れることで
WICが広々取れています。

また、間取り上のWICの下が玄関、左がリビングになっているので、
帰ってきて、服を変え、手を洗い、リビングに入るという動線も、

乾太くんが付いていたので、
洗濯→乾燥→仕舞う
という動線も完ぺきびっくり拍手

これはなかなか、考えたなーと感激いたしましたアップ


また、昨日紹介した祖父母宅ひらめき電球
祖父母宅の階段下はこんな感じ↓

青の部分が掃除道具入れ
黄の部分がパントリー
赤の部分がダイニングにしまいたい、
お薬とか文房具とか書類とか、
諸々を仕舞う、収納でした。。。


そして、
問題は私の実家。
実家はピンクの部分の階段下は通路、
赤の部分がパントリーになっているのですが↓

奥にむけてすぼまる収納になっているので、
めちゃめちゃ使いづらいのですガーン

つまり、
通常、扉の向かい=奥側に稼働棚などを設けたりすると思うのですが、
実家の場合、
奥に向けて天井が低くなっていくので、
棚は置けず、
そのため、
ただただ物が積み上がっている
状態になっておりましてガーン

納戸側にすればまだ使いやすかっただろうに、
と思うのです笑い泣きおいで


もうひとつ紹介すると、
とある見学した住宅。

階段の隣にただいま手洗いなので、
収納は必要なく、
階段の曲がりの所は外壁で使えずなので、
結局リビングの赤いところしか使えず、
勿体ないなーという気がしました。。。
(リビング収納が少なかったため余計においで


というわけで、
我が家についてはそのうち別途記事にしようかと思いますが、
階段下って収納だけでなく、
洗濯機が置いてあるところや
トイレにしているお家も見たことがありますが、

とにかく意外と
色々使えるところなのです二重丸

せっかくあるスペースですから、
無駄なく使えるように
間取り作成の際には
ぜひ、有効に使えるように
考えてみてはいかがでしょうか。

以上ですニコニコ


   



 洗面台は皆様のを見ていると、

やっぱり造作に憧れます笑い泣き

 

 

 


 

 

我が家はパナソニック製品が安く手に入るので、ついついシステム洗面台にしてしまいましたが、

造作で作ってみたかったなー笑い泣き飛び出すハート



イベントバナー



イベントバナー