ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

さて、今日は
大掃除をしながら
水回りの住設選びの際に
是非チェックしてほしいと思ったポイントについてお話しようかと指差し


トイレ


家の住設で何に一番拘るべきか、

と問われたら、

私は絶対に“トイレに拘るべき”

と答えます。。。


だってぜんぜん違うのですびっくりマーク


我が家は1Fが

パナソニックアラウーノL150(最上位)

2Fがアラウーノv(下位)だから、

余計に感じているのかもしれませんが、


残る汚れが、臭いが、

全然違うのです!!!



パナソニックの場合は

 尿もれを防ぐ便器の形状

TOTOの場合は

 便座裏に水をかけてくれる機能


が上位モデルに付いていますが、



トイレの掃除って一番嫌で、

でも一番汚れてたら嫌なところで、、、



それが汚れない、

臭いが残らないって

本当に最高ですラブ飛び出すハート



トイレは今、

凄く進化しているので

ぜひ

キレイにしてくれる機能がついているか指差し

という視点に注目して(特に便座裏!!)

選んで頂くと良いのではと私は思いますあせるあせる



洗面台


洗面台の拘るべきポイントはやっぱり

  • 水栓に水が溜まらない形状
かな、と思いますあせる

先日造作の洗面台を造られた方も、
水栓をボウル側ではなく、壁に付けたことを
拘って良かったポイントとして
挙げられていらっしゃいましたが、、、

我が家の場合はこんな感じ↓


水がたまらないように斜めに水栓が付いています。。。

ここはどうしても水が溜まりやすく
水垢の付きやすいところで
一度付くとお掃除大変だし、
ここが工夫されていることは大事かとグッ



 ちなみに、実家はこのタイプですが↓

 

鏡に水栓が付いているような形状のため、

鏡との距離が近く、

鏡は汚れやすいみたいなので、

その点は注意が必要そう。。。


とはいえ水栓の水垢汚れに比べたら、ねぇおいで

鏡は拭くだけ、ですしおいで



お風呂


お風呂で是非見てほしいのは

  • エプロン部分の形状
です指差し

私は今、本当にそこの掃除が厄介だと思っています。。。

我が家はパナソニックのオフローラで、、、

洗い場の隅にコーキング剤がなく、
立ち上がっているためにカビが生えにくい、
という
【スミピカフロア】というのを1つの売りにしているのですが↓


立ち上がっていてもやはりコーキング部分は汚れてくるので、
確認して汚れを落としたく、、、

でも、
コレがエプロン下もそうなっているために
汚れている状態がよっぽど屈まない限り見えず、非常に掃除し辛いのです↓


で、このエプロン下の溝は
要はエプロンを取り外して掃除する際に
手を入れやすくするための形状なので
(車のトランクをあけるみたいに下に手を入れてエプロンを開く)

エプロンなしタイプを選べば下の溝がそもそも無かったのではないか?
と思っております。。。

ただ、 
我が家はパナソニックテクノストラクチャーで家を建てたので、パナソニック以外は選択肢になく、
他社と比較していないので詳しくは分からないのですが、

現在、エプロンの上の方の溝は外せるからこそ掃除しやすくて、ソコはいいと思っていて↓
(↑この溝も汚れが溜まりやすいですが、ここは外せるから掃除しやすい)

エプロンなしタイプにも
業者が外すタイプ=外すためにエプロン自体は蓋になっているタイプ
があるようなので、
その場合にはこの溝はあるはずで、、、
エプロンなし!なら万事okではない、
とすると、、、

とにかくここの形状をチェックする必要があるな、と。。。

本当に私は後悔しているので、
ぜひ注目して頂けたらよいのではないかと
思います笑い泣き泣




...というわけで

私が掃除をしながら思う、


水回りの住設を選ぶ際に

是非チェックしていただきたいポイント、

まとめでした笑い泣きグッ



それにしても、、、


我が家は年末年始家をあけて、

昨日帰ってきましたが、


住んで間もなく2年。

まだ新築の匂いがしましたびっくり飛び出すハート


キレイな我が家は

やっぱり気持ちがいいですグッ


キレイが保ちやすいように

是非水回り、

拘ってみてください照れ



以上です二重丸



   



お風呂用品、福袋がありました飛び出すハート