ご訪問ありがとうございます泣き笑い


いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い



昨日までは成功したと思っている照明についてだったのですが、

(↑どちらもアメトピ載せていただきました拍手ありがとうございます泣き笑い



今日は失敗したと思っている照明


【2階のホール】


についてのお話をしようかと

思います笑い泣き泣




2階ホールは我が家は6畳あり、

第2リビングというか、、、


壁面本棚を置いて読書コーナーにしたり、

ホワイトボードを置いて家族会議したり、

デスクを置いてワークスペースにしたり、


と多用途に使っていきたいと考えていたため、

色んな方向を照らせるようにコチラを選びました↓

 

コレはコレで目的としては合っていて、

雰囲気は気に入っているのですが、、、



私はやはり、

ここはシーリングファンライトにしとくべきだったんじゃないかと

後悔しております。。。



...というのも、

我が家はリビング階段を採用しており、

2台のエアコンで家中の温度を管理しているのですが、、、

どうしても

ホールに空気が溜まるんですよね笑い泣き


我が家は第一種換気(澄家)を採用しており、

気密性も高いのでちゃんと循環はしており、


だからそこまでモワッとしたりすることはないんですよおいで


それでも確実に

一度ここに空気が溜まっているのを感じておりまして、、、



旦那は背が高く、2階の天井高は240なので、

シーリングファンは頭が気になるから絶対に付けない!と


「下地入れます?」


って設計士さんに聞かれたのに

断ってしまったのですが、、、



私はチビだから気にならないので

そう思うのかもしれませんが、、、



シーリングファンライトにしたほうが

やっぱり良かったんじゃん?



と思っていますあせるあせるあせる




 薄型のも今

色々出てるじゃないですか泣き笑いおいで

 

 

...それでも頭、気になるのかしら。。。




チビには分からないのですが、、、

でも、、、


  • 空気がたまること

  • 部屋干しスペースにもなっているので、その時にも役に立っただろうこと

  • サーキュレーターを置くより場所を取らないこと


を考えると


アリだったんじゃない?


って思うんですよね悲しい




とりあえず下地を付けるだけ付けとこうよ!


って旦那に提案すれば良かったかな笑い泣き泣



...仕方がないので

下地を付けなかった我が家は

下地ナシでも設置してしまっている方もいますが(実は実家も付けている)

私はビビりなので、、、


とりあえずサーキュレーターで

上手く循環させて泣


シーリングファンライトは今結構進化しているし、

下地ナシでも問題がなく

薄型で

画期的なヤツが出てくるのを待つとします悲しい

(でもオシャレなやつがいいなー笑い泣き