ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い


さて、今日は昨日に引き続き施主支給の照明の話です指差し


では早速。。。



ダイニング


ダイニングについて

我が家は人を呼ぶのが大好きなので、

伸縮するテーブルを採用している関係で、



横に長く照らせるほうがよく、

ダクトレールを使った

3点ペンダントライトを採用しています。。。



そして選んだのがコチラ↓

 


コレで良かったと思うのは

お掃除しやすい点。


ダイニングはやはり、

ホットプレートとか使うので、

埃がベト付く感じになります悲しい



そんな時には食器洗剤を使って

拭き拭きするのですが、、、


吊り下がったままの状態で掃除するとなると

ガラスの場合ちょっと気を使うし、

綺麗に拭けずに跡が残るのも気になるとおもうのですが、


スチールなので、ガシガシ掃除できて、

拭き残しがあっても跡が気にならないので

その点は良かったなー、と思っています。




がしかし、
このペンダントライトは特に、
口コミにもありましたが、
コードが長く、シーリングカバーがついていないので、
コードをしまえるタイプのものを買ったのですが、、、

我が家はダクトレール後づけな事もあり、
なんか上手く出来ていませんガーンガーンガーン
(微妙に曲がってるの、分かります?泣き笑い


3つの高さを揃えるのもすごーく難しかったし、、、


やっぱり美しさを求めるなら3灯最初から付いてるやつのほうがキレイにいったのかなー
なんてちょっと思ったりします↓

 


でも、ペンダントライトは1灯で買うほうが

種類が豊富だし、、、


仕方ないですね笑い泣き



...ただ次回はシーリングカバー付きのやつで、

コードの長さも丁度いいやつを選ぼうかな泣き笑い



まぁそれはさておき、

ダイニングの照明はそんなわけで

  • テーブルの大きさ
  • 油汚れの掃除しやすさ
を意識して考えると
個人的にはよいのかなーと思いますあせる



畳コーナー

 


我が家の畳コーナーはダイニングの先にあるので、

  • ダイニング照明とのバランス指差し


おチビの昼寝に使う可能性から

  • 見上げた時に電球が見えないデザイン指差し


そして

  • 畳の雰囲気にあったもの指差し


を探して決めました。。。



それがコチラ↓

 

イケアの人気シリーズ、

オスティードのシーリングライトラブ飛び出すハート



ダイニングの先にあるので、

油汚れがつくのを心配しつつ、、、

(布なのであせる


もし汚れてしまっても

コスパの安心感があったので笑い泣き

これを選びましたが、、、


1年半使って今のところ問題なしですグッ



たぶんホットプレートを使う時は

キッチンの換気扇を回すので、

そっちに空気が流れるからかなーと思うのですが、



キッチンから見える、

この照明の並びも想像通りで

とても気にいっていて↓


これにしてよかったなーと思っていますラブ




さて、

次2階に行こうと思っているのですが、

2階のは反省点があるので、

また次回にあせる



個人的にはやっぱりこういうデザインを一度入れてみたいな↓