ご訪問ありがとうございます泣き笑い


いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い



最近梅雨季なので、

玄関庇についての記事を書きたくて

書いてたんですけど、、、


なんかしっくり来なくて

下書きに入っているのですが笑い泣き



そのせいで

色んなお家の玄関庇が気になって

見てしまって、、、



そこで気づいたのは



素敵なお宅は

大抵玄関ドア周辺が素敵であせる


そこに関係する玄関庇もカッコいいお宅が

多いなーということ。。。



そして私は思い当たったのです!



私の知っている

おしゃれハウス2軒の共通点に!!!



今日はそんな話。。。





私の知っているオシャレハウスさんは 

姉の家と↓


お隣さん ↓


なのですが、、、



共通点① 玄関の軒が深い



姉の家は長男が “楓” という名前なので

カエデの木をシンボルツリーにしていて。

そしてそれを活かすために

玄関の屋根を長く出して、ちょっと和テイストにしています。。。

(なんか抹茶飲む時のベンチを置きたくなる感じニコニコお茶



そしてお隣さんは玄関ドアを覆うように

トンネルみたいになっていて、

トンネルの脇に玄関ドアがある感じになっています。。。




これについては納得なんです。


外観をかっこよくするために

玄関まわりをカッコよくしているのはあせる



でも、玄関庇って長く取りすぎると

玄関が暗くなるじゃないですかおいで


内玄関が暗いのってちょっと嫌だなって思って

皆さん玄関に窓つけるじゃないですかおいで



でも軒が深いと窓をつけたところで意味がない。。。



じゃぁこの2軒がどのようにしているか




共通点②   部屋窓から内玄関に太陽を入れている



姉の家は高低差を利用して、

広く、デカく見せている家で、

玄関からドア無しでLDKになっているのですが、


玄関はちゃんとリビングが見えないように

向きや壁で調節されているのに

リビング吹き抜け窓の光は降り注ぐようにされており、


視界が高く抜けていてくので


内玄関に窓はないのに

とても明るくて

閉鎖的な雰囲気にはなっていません照れ飛び出すハート




そしてお隣さん。

お隣さんの所がまた凄いんですびっくりマーク


お隣さんは玄関と部屋がちゃんと別れているのですが、


内玄関の天井が格子になっていて、

そこに居室吹き抜けの窓からの光が差し込むようになっているんですラブ飛び出すハート


これがめっちゃ美しいチュー飛び出すハート


我が家のお気に入りのこの光が↓


横からじゃなく上から降り注ぐ感じ飛び出すハート


もうホント素敵ラブラブ
惚れ惚れラブラブ
写真を載せられないのが残念でならない泣き笑い


というわけで
どちらの家も玄関ではなく、
部屋の窓を使って玄関を明るくしているのです!!!


玄関階段にして階段の窓の光で
内玄関を明るくする方も
よくいらっしゃいますが、


玄関の軒を深くしても
内玄関を明るくする方法は
色々あるってことですね照れ二重丸


なんか私は最近、
そうやって外観を気にしていて
見ていたからか、

もしもう一度建て直すなら
今度は
“外玄関からストーリーのある家”
をコンセプトに家を建ててみたい
とすごく思いますあせる

ついつい
生活のしやすさに特化した家を
建ててしまいましたが、

そうやって
玄関から家を考えていくっていうのも
素敵だな、
と思ってよだれ飛び出すハート

(最初から玄関について頭に入れておかないと、
↑こんなことは出来ませんからねあせる


まぁでも、
我が家はシンプルで
それはそれで気に入っていますよ飛び出すハート

(↑我が家のアプローチ)


無い物ねだり、です爆笑笑あせるあせるあせる