私の姉は友人の1級建築士さんととオシャレで変わった家を建てています照れ



そして

私の実家は北玄関で昔ながらの造りなせいか

暗くて寒い感じがあるので


姉もその点を考慮して

南道路のリビング吹き抜けの家にしています照れ




でも、

姉の家は明るいですが、

寒暖に関しては網羅できていない気がするのですガーン




よく言われることですが、

吹き抜けは空間が広くなる分暖かさを行き渡らせるのが大変だし、

大きな窓は断熱には不利であせる



だから窓の性能を重視しなければいけないと思うのですが、、、


予算の関係かなぁ。。。


ハウスメーカーと違って性能のいい窓入れるのはお金がかかるしえーん



...太陽が出てないと寒いらしいです不安




しかもカーテン等をつけたくない感じの

オシャレな窓をつけちゃってるせいで


夏も苦労してます笑い泣き



ちゃんと日照計算もしてくれてて

でっかい庇が出てるんですよ?


でも、庇のない東側の日差しがキツイらしくガーン



微妙に角度計算間違ったのかな笑い泣き


東側だからokって思ったのかな笑い泣き笑い泣き




あと、

壁紙の貼り合わせがキレイでなかった点を

自分の家の残念な点だと話していました。


施工会社をもう少し選べば良かった、とあせる



というのも建築士と建てる場合には

設計監理費にお金がかかるため、


いくつかの工務店にアイミツをとり、

予算に合った工務店にお願いする際には

工務店は安いところを選びがちなのでガーン



壁紙の件だけで決めるのは違うと思いますが

あまりいい施工でなかったのかなぁ。。。



建築士さんが第三者として監理に入ってくれたはずなので、構造躯体については問題ないと思うのですがあせる


(それが建築士さんと建てる1番のメリットですよねアップ




...そんなわけで

建築士さんと建てると

ちゃんと監理をしてくれる安心感があるし、

オシャレな家が建つとは思いますが


予算を多めに持っておく必要がありそうです笑い泣き




それと建築士さんもピンキリだと思うので

実績は大事ですびっくりマーク

姉のその友人建築士さんは別荘中心に実績のある方で。

なんか実用性に欠けている気が驚き

姉夫婦は満足しているようなのでいいですがあせる



すっごいオシャレなんですよ指差し飛び出すハート



でも、


姉に

「紹介するよ?」

と言われましたが


丁重にお断りしましたニコニコ