髪の毛が生えてきた! | 乳がん闘病記

乳がん闘病記

2023年12月、乳がんと診断されました。
備忘録を兼ねて、治療の経緯や治療する中で思ったことなど書き記そうと思います。

ほぼほぼ全部髪の毛が抜けて、ほんとにチャーリー・ブラウンみたいになってますが、昨日ぐらいだったかにふとヘアネットを取ると、今までツルッツルに輝いていた頭がなんだかボコボコしているのに気づきました。

「んっ、なんだこれ。肌荒れ?」

とよーく鏡で見てみると、なんと!3mmぐらい髪の毛が生えているではありませんか。

おおおーラブ

ちょっと感動。

でもこうして見ると、ほぼほぼ全部白髪かも。

もう生えてきたらいっそのこと銀髪にしてやろうかとちょっと思ってますが、時々学校に行かないといけないことを思うとあまりファンキーな髪の毛じゃない方がいいのだろうか、、、と今悩み中です。

先日発見した頭のあざも髪の毛で隠れるのかどうかもわかんないし。

(今までは黒く染めていたので気にしたことがありませんでした)

吉川晃司さんとか渋いですよねー。

って、吉川さん男やん!と思われるかもしれませんが、ずっとベリーショートで過ごしてきたのでどうしてもああいう髪型に目がいってしまいます。

 

しかしこんなにきれいにそろって生えてきたら、今度は申し訳程度に残っている髪の毛の方が不自然です。

これを切らないといけないな。

どうしたもんかな、と思案中です。

美容院で切ってもらうほどの毛量じゃないので、こんなちょっとの髪の毛切ってもらって正規の料金取られたらなんだかすごく損した気分あせる

 

まじまじと鏡で自分の頭を見て思うのですが、有名人で化学療法をしてツルツルになった頭を撮ってネットにあげてる方いらっしゃいますが、すごいなと思います。

その勇気を尊敬します。

 

まつ毛とまゆ毛もちょっとずつ伸びてきています。

なので先日まつ毛美容液を買ってみました。

 

けっこう口コミがよかったこちらを。

生えてきているまつ毛が短すぎてつけるのがちょっと大変なのですが、早く伸びてくれるように祈ってます。

(化学療法中はつけるのはやめた方がいいです。

目の周りがかゆくなる可能性があるので、抵抗力が下がっている時期にむやみに目をこすったり、指を目の周りに持って行くのは感染症にかかるリスクが高まります。

それにせっかく塗ってもまつ毛が抜けてしまいます。)

 

そういえば、まつ毛が抜けたピーク時は上まぶたと下まぶたがまばたきするたびに引っ付く感じで、ペタペタしているような感覚があったのですが、やっとそれがなくなりました。

改めて、毛っていろんな役割を果たしてたんだなーと思いました。

 

ところで、毛が生えてきているところ(特にまゆ毛と頭)がかゆいんですが、これは生えてきてる最中だから?