【マダミス部】6/9(日)大宮マーダーミステリー会 | 埼玉のサークル ヴェルフェル(Würfel)のブログ

埼玉のサークル ヴェルフェル(Würfel)のブログ

埼玉県のサークル、ヴェルフェルのブログです
大人から子供まで老若男女問わず、サークルに参加していただいています(下は幼稚園児、上は60代)
内容はボードゲーム・陸上・バスケ・筋トレ・ポーカー・フットサル・マーダーミステリー
ブログトップに詳細あります

少人数シナリオ会

マーダーミステリーとは?という方は、こちらの動画をご覧ください。

少人数シナリオ会は全員が参加できる様にシナリオをその場で決める、複数部屋同時進行フリープレイ会です。

例えば、ボードゲームオープン会で「誰でも歓迎、ただし《カタン》既プレイ者出禁!」という募集だったら、誰でも歓迎?それは初心者会では???と突っ込まれると思うんですが、皆さん疑問を感じないんですかね?


シナリオが主役ではなく一緒にマーダーミステリーで遊ぼう!を主役にした誰でも公平に参加できるオープン会です!

今回はなんと参加者50人の大規模開催!
特に何もないのにみんなどしたん!?

段取りやら何やらで、めっちゃワタワタしてました💦

 

以下、ネタバレなし感想。

 

《雪女の伝説

天川りぃさんの作品のGMテスト。

圧巻のカード枚数で、情報の把握から全力でした!
マーダーミステリー黎明期の作品のため、今としては珍しい工夫も。

 

続編を先にプレイしていたので、この後の運命を思うと…。

 

珍しく集合写真も撮りました!

 

《恍惚の豚》

SMクラブを舞台にした問題作!

大爆笑の作品でしたが、本来は飲酒推奨ですね!

密談もないため、安心してプレイできます。

オンラインも対応で至れり尽くせり。

 

ただ、プレイヤーをめっちゃ選ぶので、トレーラーはきちんと読んでから人を誘いましょう!

 

別室では

《霹靂の招待状》
《ドルイドの城》

《奇想、アムネジア》

《SCP-XXXX-JP - その箱に残るものは》

《因習村の極光》

《キミと青いヨルの》

《マーダーミステリー:ザ・トリロジー》

《京都異世界ツアー》

《恍惚の豚》

《ヒカル殺人事件》

《致命的観測をもう一度》

がプレイされていました!

 

安定のサイゼ、《マーダーミステリー:ザ・トリロジー》の話題が中心でした!

 

今後の予定について

今後の予定はKAIのX(旧Twitter)にて案内しています。

初心者や個人でも参加しやすいよう、可能な限りGM(ゲームマスター)ありの開催を心掛けていますので、ぜひご参加下さい!

※GMは随時募集していますので、円滑な開催のためにぜひ立候補お願いします!