第2週目 執筆担当のヤツメです。
突如始まった毎週更新ラボブログ、執筆担当はまさかの公開指名制で、この1週間頭を悩ませたり抱えたりしていました。
Prof. K の次というのは少々プレッシャーですが、今回は私のペンネームの由来にもなっている
ヤツメウナギについてお話ししようと思います。
ヤツメウナギは名前から想像するとおり、にょろにょろっとした見た目の水生動物です。
しかしウナギと似ているのは外見だけ、実はウナギの仲間どころか魚ですらありません。
北海道や東北では食されているそうですが、食味もウナギとはあまり似ていないとか。
生物進化の研究において重要な動物ということもあり、学術論文にもたびたび登場します。
ラボに入るまでは特に縁のなかったヤツメウナギですが、最近はどうも妙な愛着がわいてきています。
illustrated by Prof. K
そしてこの度、研究資材としてヤツメウナギを購入することになりました。
北海道の漁師さんたちを心の中で応援しつつ、まだ見ぬクリスマスプレゼントに胸を躍らせています。
Prof.K 曰く、「すぐホモジナイズするんやから水槽なんて買わんでええやろ!」とのことですが、
こちらとしては末永くお友達でいられることを願うばかりです。
なお、一足先に届いた水槽は、これまた奇妙な生き物に占領されているようです。
次週の執筆担当は「次男」さんです。お楽しみに!