好きな人がいると、脳内がその人でいっぱいになってしまい、

 

何も手につかなくなるという経験をしたことがある人もきっと多いのではないでしょうか。

 

恋愛はエゴに最も振り回されやすいものなのではないかなと個人的には思っています。

 

精神的に不安定な時に誰かと付き合ったりすると、その人に依存してしまい、先程言ったように、何も手がつかなくなるほど相手の一挙一動に振り回されやすくなるし、

 

相手の意識が自分に向いていないと、相手の意識を自分に向かせようという”エゴ”が顔を出し、

 

束縛をしたくなるようになります。

 

これらはすべて、自分自身の心のカップが満たされていないことが原因で起こります。

 

恋人でも確かに一時的には少し満たされるかもしれません。

 

でも、その恋人が自分に向いてくれなくなった時にすぐに枯渇感を覚えます。

 

相手に振り回されず、穏やかでありたいのであれば、自分の心のカップは自分で満たすしかないのです。

 

そして、他者は自分の鏡でもあるので、あなたが自分を自分で満たすようになると、相手もあなたを満たしてくれるようになります。

 

自分の心のカップの満たし方などについてはまた後日書こうかなと思います。

 

 

少し話が逸れますが、ツインレイというものにはサイレント期間というものがあって、

 

その期間を開けるためには、女性の経済的な自立が必要だということをよく聞きます。

 

それも間違ってはいないと思います。

 

でも、私は経済的な自立よりも精神的な自立の方がよっぽど重要なのではないかなと思っています。

 

相手のことを常に考えてしまっていて、精神的な自立ができていないのに、

 

「経済的な自立をしたら統合できる」と思い、統合したいからという理由のみで無理やり経済的な自立を目指すのは違うのではないのかなということです。

 

また、経済的な自立をしなくてもツインレイと統合をしたという人も実際いましたし、あまり経済的な自立をマストとして考えるのは良くないのではないかなと思います。

 

相手ありきの幸せではなく、自分はどうしたら自分を幸せにできるのかを考える方が、よっぽど大切だと感じます。

 

そのことを考えて行動しているうちに、自分にとっての幸せが何かわかり、自分自身に夢中になり、

 

相手のことなんて忘れてしまったときなどに、恋愛もいい方向に動き出すのではないでしょうか。

 

 

あなたを本当の意味で幸せにできるのはあなただけです。おすましペガサス