【必要】安心感と冒険心 |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

思いつくままに

ほぼ毎日一記事書いている

 

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:人はとてもわがままだ

 

2.安心感と冒険心

 

 ①毎日同じだと安心する

 

 ②毎日同じだと冒険したくなる

 

 ③安心をしながら冒険する

 

3.まとめ:すごくいいことを思いついた

 

 

 

1.はじめに:人はとてもわがままだ

 

 

わかりきったことかもしれないが

人はとてもわがままだ

 

まったく真逆のものが両方ほしいと思っている

 

それについて書いてみたい

 

 

 

 

2.安心感と冒険心


 

 

①毎日同じだと安心する

 

毎日を穏やかに安心して過ごしたい

 

多くの人がそう思うのではないか

 

安心を手に入れるためには

どうしたらいいのか

 

 

不安を消したらいい

 

 

不安になるのは

不確定なことが多いことが

ひとつの原因ではないか

 

 

・昨日と同じ

・知らないことがない

・すべて把握できている

・予定どおり

 

という日は安心できる

 

ボク自身も

毎日のルーティーンをやることで

心が安定していると思う

 

 

 

②毎日同じだと冒険したくなる

 

しかし

人はわがままで

安心したいと言って

同じ日々を求めていたのに

それに退屈してくる

 

 

冒険がしたくなるのだ

 

 

・昨日と違う

・自分の知らない

・何があるかわからない

・予想もつかない

 

という日を求めてしまう

 

自分で安心を求めていたのに

それを壊したくなる

 

 

知らないことを知ったり

非日常を味わったりすることは

刺激的でおもしろい

 

 

無理そうなことに挑戦するのは

成長できるチャンスである

 

 

しかし

それにはエネルギーもいるし

不安や痛みもつきものだろう

 

 

そうするとまた安心がほしくなるのだ

 

 

③安心をしながら冒険する

 

安心する時期

冒険する時期があっていいと思う

 

 

環境の変化や自分自身のリズムもあるので

それに合わせて動いたらいい

 

しかし

「安心をしながら冒険する」

という感じがボクには合っていそうだ

 

 

一日の一部はルーティーンによって安心を得て

それ以外の時間に小さな冒険をしてみる

 

その冒険が日常になるまでやってみる

 

そしてまた新たな冒険をしていけたらいい

 

 

 

 

3.まとめ:すごくいいことを思いついた

 

 

今日の記事は

思いついたときに

すごくいいことだと思ったのだが

いや今も思っているが

言語化がショボすぎる

 

 

ボク自身は興奮を

覚えるくらいの出来事だったのだ

 

 

本当は(笑)

 

 

また書いてみたい

 

 

 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

7.6