【オールドルーキー】積み上げてきたものと勝負する |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

思いつくままに

ほぼ毎日一記事書いている

 

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:毎日積み上げること

 

2.積み上げてきたものと勝負する

 

 ①積み上げてきたもので勝負する

 

 積み上げてきたものと勝負する

 

 ③オールドルーキー

 

3.まとめ:年齢なんて関係ない

 

 

 

1.はじめに:毎日積み上げること

 

 

最近は毎日少しずつ

積み上げることを意識して暮らしている

 

ほぼ毎日同じ生活リズムで

同じことを繰り返しながら

ほんのちょっと新しいこと取り入れながら

アップデートしているイメージでいる

 

 

 

 

2.積み上げてきたものと勝負する


 

 

①積み上げてきたもので勝負する

 

そうやって

少しずつ積み上げているのは何のためだろう?

 

 

積み上げたもので勝負する

つまり挑戦していくためだ

 

 

もちろん積み上げることそのことも

楽しく感じているが

 

 

それを挑戦するときの

武器にするというのであれば

目的が明確で

積み上げ甲斐がある

 

 

積み上げてきたものと勝負する

 

 

しかしある人が言った

 

積み上げたもので

勝負しても勝てねぇよ

積み上げたものと

勝負しなきゃ勝てねえよ

 

 

この言葉に心を揺さぶられた

 

この歌詞の真意を聞いたわけではないが

前後の文脈から考えると

 

いままでの自分のままではなくて

いままでの自分を捨てて

新しく挑戦し続けることが大事だ

 

とボクは捉えている

 

 

積み上げたもので勝負する

積み上げたものと勝負する

 

一文字の違いで大きく違う

 

 

③オールドルーキー

 

 

これは竹原ピストルのオールドルーキーの歌詞だ

 

 

 

 

この人の歌は

いつも魂に訴えかけてくる

 

何度聴いてもいい

 

 

 

 

 

3.まとめ:年齢なんて関係ない

 

 

年齢を理由に

何かを諦めたりしたくない

 

いつからだってやりたいことに挑戦できる

 

何度でも

 

 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

9.7