【記憶改竄】過去のイヤな感じを増幅させて誰かのせいにする |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

思いつくままに

ほぼ毎日一記事書いている

 

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:さわやかな朝に

 

2.過去のイヤな感じを増幅させて誰かのせいにする

 

 ①思い出したくない過去がある

 

 ②抱えきれなくなって誰かのせいにする

 

 ③さっさと片づける

 

3.まとめ:思い出せないのなら

 

 

 

1.はじめに:さわやかな朝に

 

 

早起きが習慣化して

毎日朝をさわやかに迎えられている

 

そんな朝に重苦しいような話をしてみる
 

 

 

 

2.過去のイヤな感じを増幅させて誰かのせいにする


 

 

①思い出したくない過去がある

 

誰でも思い出したくない過去があり

それを忘れようとするあまり

逆にイヤさが増幅してしまうことがある

 

 

例としては適切ではないかもしれないが

小さい頃に家でひとりで

心霊写真のテレビを見たことがあった

 

あまりに怖くなって

途中でテレビを消して外に遊びにいったが

壁の模様から何からあらゆるものが霊の顔に

見えてしまって怖かった

 

怖いからイヤなのに

なぜか怖さを自分で増幅させて

怖がっていた記憶がある

 

 

大人になっても

同じようなことをやっている

 

 

例えば

誰かにイヤなことを言われた思い出があったとして

それを忘れたいのだが

それをなぜか思い出してしまう

 

 

思い出すときには

いくらかイヤさを盛っているというような(笑)

 

 

ドMの所業と思える

 

 

なので思い出すたびに

その思い出はイヤなものになっていくという悪循環

 

 

冷静にみるとおかしなことをやっているなと思えるが

こうやって振り返るまで

自分でもやっていることに気づかなかった

 

 

 

②抱えきれなくなって誰かのせいにする

 

 

「過去のイヤな思い出のイヤさの増幅」

は(あまりに下手なネーミングだが)

ボクがよくやってしまうことのひとつだ

 

 

そしてそれは

イヤなことがあったときに

小さな我慢をしたりして

消化できなかったことが原因だろう

 

 

その場で消化できなかったから

抱えてしまい

忘れたいのにさらに増幅させる

 

 

そのうち抱えきれなくなる

 

 

誰かに話したりして

成仏させることができたらいいのだが

できなかった場合は

もう誰かのせいにするという着地になる

 

 

自分で増幅させておいて

その増幅分も誰かに押しつける(笑)

 

 

そうしないと自分がツラいからだ

 

 

③さっさと片づける

 

自分のせいにすれば

自分を責めて苦しくなってしまう人もいるだろう

 

 

しかし

そもそも最初のイヤ具合を冷静に考えてみると

事実誤認があったり

もしくは最初の段階からだいぶ盛って記憶していたりする

 

 

冷静な左脳的脳みそでよく見てみると

実は大したことがなかったりする

 

怒りはじめて文句言ったものの

やめ時がわからなくなっている人のように

実はイヤさは時を経て

消化している場合がある

 

 

もちろん

本当に傷ついてどうしても忘れられない

ということもあると思うが

まずはそうじゃない

思い出はまずはさっさと片付けてしまおう

 

 

 

3.まとめ:思い出せないのなら

 

 

イヤな思い出を

ちょっと振り返ってみようと思う

 

・・・思い出せないのなら

もうそれは消化している

 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

8.6