【出社拒否】会社行きたくない病になった時の話② |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

思いつくままに

ほぼ毎日一記事書いている

 

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:続きを書く

 

2.会社行きたくない病になった時の話②

 

 ①背骨が痛い

 

 ②精神的なものだった

 

 ③はじめてのカウンセリング

 

3.まとめ:病んだことで出会える人がいる

 

 

 

1.はじめに:続きを書く

 

 

会社に行きたくない病に

なったときの話を書いてみている

 

 

 

【出社拒否】会社行きたくない病になった時の話①

 

の続きである

 

 

2.会社に行きたくなかった時の話


 

 

①背骨が痛い


職場に馴染めないと

感じてからしばらくして

背骨が痛くなった

 

その頃は馴染めないと

認めたくなかったこともあって

浮いている自覚はなかった

 

 

いままでも背骨が

痛くなったことはあったが

なんとなくイヤな感じの痛みだ

 

 

背骨といっても胸のあたりだ

 

 

ボクは整骨院にいって

マッサージをしてもらったり

電気を流してもらったりした

 

 

しかし

根本的には解決しなかった

 

 

なんとなくイヤな感じがしていた

 

 

②精神的なものだった

 

それから

ようやくそれが精神的なものなんだと気づく

 

 

背骨の痛みではなく

胸が締め付けられるように痛いと自覚する

 

 

そんな中

東日本大震災があったりして

いままで考えなかったような

生き方について

深く考えたりするようになった

 

 

夜眠れないという感じではなかったが

早朝にガバッと目が覚める

 

 

気づくと

汗びっしょりになっているという状態が

何日も続いた

 

 

精神的なものだと認めざるを得なかった

 

 

 

③はじめてのカウンセリング

 

 

そしてカウンセリングと

いうものを受けることにした

 

 

そのときにちょうど読んでいた

人間関係がしんどいと思ったら読む本

の著者である心屋仁之助さんの

個人カウンセリングを受けることにした

 

現在カウンセリングはされていないので

今となっては貴重な経験となった

 

 

月1回のカウンセリングを

5回ほど受けて「卒業」となった

 

 

最後のカウンセリングのときは

どうしてこんなにも悩んでいたのか

何を悩んでいたのか忘れてしまうほどだった

 

 

 

 

3.まとめ:病んだことで出会える人がいる

 

 

 

本当に大切な出会いがあった

 

 

その後も心屋さんには

本当にお世話になり

セミナーなどに通わせてもらった

 

 

その後は

映像の仕事をいただいたりもしている

 

本当に感謝している

 

 

自分が病んだからこそ出会えた

 

あの時の病んだ自分に

カウンセリングを受けた

自分に本当によくやったと言いたい

 

 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→