【出社拒否】会社行きたくない病になった時の話① |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

思いつくままに

ほぼ毎日一記事書いている

 

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:幼稚園も学校も行きたくなかった

 

2.会社行きたくない病になった時の話①

 

 ①人見知りから社交的に

 

 ②どこでも馴染める人だったが・・

 

 ③何かが違う

 

3.まとめ:カウンセリングを受けることに

 

 

 

1.はじめに:幼稚園も学校も行きたくなかった

 

 

会社に行きたくない病に

なったときの話を書いてみる

 

 

思えば

幼稚園も学校も行きたくなかった時期があった

 

 

会社については

そこまで行きたくないと思ったことはなかったが

 

 

40歳なる年にそれはやってきた

 

 

 

 

2.会社に行きたくなかった時の話


 

 

①人見知りから社交的に


もともとは人見知りな性格だ

 

人前に出たりすることも

得意ではない

 

 

しかし

いつからか無理していたのか

社交的に振る舞っていたと思う

 

 

他人と仲良くすることは好きだったし

なかよくできたらいいと思っていた

 

 

そのために

「自分は社交的ですよ」

という演技をして

なかよくなっていったような気がする

 

 

それを演じるうちに

社交的な性格になっていったと思う

 

 

 

②どこでも馴染める人だったが・・

 

比較的どこに行っても

馴染める人になれた

 

 

 

めちゃくちゃ目立つとか

仲間を引っ張るとか

ということはなかったが

溶け込めるという言葉が合っていると思う

 

 

なんとなくその場にいて

みんなとなかよくできるような人になっていた

 

 

自覚したのは会社に入ってからだっただろうか

 

 

転勤でいろいろな場所にいっても

すぐ馴染めていた

 

 

しかし

40歳の頃

4回目の転勤で新しい職場入ることになったときのことである

 

 

歓迎会的な飲み会で

最初からグイグイいってしまった

 

 

だいたい最初の飲み会でなかよくなるのが

パターンだったが

 

 

なんとなく浮いていることに

あとで気づいた

 

 

まわりには引かれていたのだ

 

 

 

③何かが違う

 

 

直接の原因がそれかどうかわからないが

その後はなんとなく職場にも

馴染めなかった覚えがある

 

 

ずっと違和感があった

 

 

 

半年くらい経ったときに

身体の異変に気づくのである

 

 

 

 

3.まとめ:カウンセリングを受けることに

 

 

 

その後

カウンセリングを受けるまでになるのだが

続きはまた書くことにする

 

 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

10.8