【ゆとり】創造性を育てる |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

思いつくままに

ほぼ毎日一記事書いている

 

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:ゆとりの大切さ

 

2.創造性を育てる

 

 ①知らない場所に行く

 

 目的のない旅に出る

 

 ③ルーティーンをこわす

 

3.まとめ:バランスを保つ

 

 

 

1.はじめに:ゆとりの大切さ

 

 

「ゆとり教育は失敗だった」

みたいなことをよくきくので

あまりゆとりをもったらいけないのかな

というような空気を感じるのはボクだけだろうか

 

 

自分のまわりの人の声を

聴いてみればそんなことを言っている人はいなくて

ただネットに書いている情報なのかもしれない

 

 

 

 

2.創造性を育てる


 

 

①知らない場所に行く

 

創造性を育てる上で

「余白」が必要だと思っている

 

 

もちろん休みなく努力して

突き詰めていった先に完成するものもある

 

 

しかし

自分でもわからないことや

思いがけないことが入ってくる

スペースが生きてくる時もある

 

 

たまたま行った知らない場所で

インスピレーションをもらう

なんてこともある

 

 

きっちり計画していたら

出会えなかったことかもしれない

 

 

 

 

目的のない旅に出る

 

先日急に思い立って

電車で近くの町に行ってみた

 

 

なんとなくずっと家にいて

息が詰まってしまったからだ

 

 

まず普段は電車に乗ることがないし

その町にも行ったことがなかった

 

 

特に目的があったわけでもないが

なんとなくプラプラして帰ってきた

 

 

そういうことを

全くしていなかったのだ

 

 

なんの生産性もない時間が

なんて贅沢なんだろうと思った

 

 

 

③ルーティーンをこわす

 

とかくダラダラ過ごしてしまい

後悔するというパターンを抜け出したくて

ルーティーンでいい習慣を継続する

という方法をとってきた

 

 

それでもずっと続けていくと停滞感がある

 

 

思考が止まり

新しいアイディアが生まれにくい状況だったかもしれない

 

 

 

 

 

3.まとめ:バランスを保つ

 

 

固まったパターンは

時にこわして新しいことを取り入れていく

 

 

それをまた継続して固めていく

 

 

そうやってバランスを保ちながら

アップデートしていくことがおもしろい

 

 

 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→