【働かない】労働時間を減らす |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

思いつくままに

ほぼ毎日一記事書いている

 

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:働けど働けど

 

2.労働時間を減らす

 

 ①1日の労働時間

 

 ②これ以上増やせない

 

 ③労働時間を減らす方法

 

3.まとめ:稼いだ範囲で暮らす

 

 

 

1.はじめに:働けど働けど

 

 

会社員時代も残業は多かった気がする

 

仕事はできるタイプでは全くなかったので

働いていますよアピールをして

なんとなく貢献した気になっていた

 

会社員をやめてフリーランスになって

時間の自由はきくようになったが

パソコンに向かう時間は

圧倒的に増えた

 

休日がなくなった

 

思い描いていたのは

こんな感じだっただろうか(笑)

 

 

2.労働時間を減らす


 

 

①1日の労働時間

 

仕事以外のルーティーンも

だんだん増えてきているので

朝の時間は大事にしている

 

 

 

10:00くらいから仕事をはじめ

22:00くらいまではやっている

 

その間に食事をしたりするので

正味は10時間くらいだろうか・・?

 

サボったりもしているので

毎日濃さは違っている

 

むちゃくちゃ仕事を抱えているという感じではないが

とにかく時間がかかっている感じがする

 

②これ以上増やせない

 

今の仕事内容のままで同じスキルのままだと

これ以上仕事を増やせないことになる

 

 

単価をあげるか

仕組みを変えるか

仕事そのものを変えるか

そういう風にしないと売り上げ金額をあげることはできない

 

 

ボクの暮らしはこのままなのだろうか

 

 

③労働時間を減らす方法

 

より豊かに暮らすためには

支出を減らすという方法がある

 

家賃やカフェ代など見直せることは

たくさんある

 

 

そしてお金のかからない暮らしをすれば

売り上げだって無理に増やす必要はない

 

それどころか逆に減らすことだってできる

 

労働時間を減らせば集中力が上がり

仕事の質もあげられるし

健康にもいい

 

トータルでかかる時間とお金を減らせる

 

より豊かな暮らしを送ることができる

 

 

 

 

 

3.まとめ:稼いだ範囲で暮らす

 

 

つい売り上げアップを目指してしまう

 

もちろんいいことなのだが

それだけでは終わりがないしツラい

 

 

多分この国にいたら

稼いだ範囲で暮らすことで

充分楽しい人生を送れる

 

 

見直してみよう
 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

10.5