【脳内相談】落ち込んだときに励ましてくれる人 |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

思いつくままに

ほぼ毎日一記事書いている

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:たまに落ち込むこともある

 

2.落ち込んだときに励ましてくれる人

 

 ①いつでも受け入れてくれる人

 

 ②脳内で想像する尊敬する人

 

 ③早めのケアを

 

3.まとめ:たまに落ち込むことも大切

 

 

 

1.はじめに:たまに落ち込むこともある

 

 

日々暮らしていれば

落ち込むこともある

 

何かの出来事がきっかけだったり

体調やその他いろいろなことで

気分は上がったり下がったりする

 

 

上がっている時はそのまま上がってればいいが

下がった時はなかなかツラい

 

放っておけばまた上がると思っていても

その場にいると苦しい時もある

 

 

 

2.落ち込んだときに励ましてくれる人


 

 

①いつでも受け入れてくれる人

 

 

落ち込んだ時には

手放しで受け入れてくれる人の存在は

本当にありがたい

 

 

近くにいたら本当に助かる

 

 

ただ大抵普段の関わりの中で

落ち込むことが多いので

普段は会わないような存在に助けられることが多い

 

友達は普段まったく連絡を取らない友だちでも

久しぶりに連絡して随分と励まされることがある

 

 

②脳内で想像する尊敬する人

 

しかしそういった友だちに

なかなか連絡をしづらい時もある

 

今真夜中なんだけど

この辛さをなんとかしたい

みたいな時は

 

 

「脳内相談」がおすすめだ

 

 

自分が読んで感動した本の著者など

尊敬する人に

脳内で相談するのだ

 

もちろん会ったことのない人でもいい

 

 

脳内でこの人だったらなんて言うかな・・?

というのを想像してシミュレーションする

 

 

そうすると一人で悩んでいるより

いい解決策が見つかることが多い

 

そして自分の尊敬している人なので

すごく前向きなことを言ってくれる

 

 

もちろん

これは自分の頭で考えていることなのだが

シミュレーションすることで

その人の考えが自分の中に

インストールされていることに気づける

 

実際その人が言うことと違っていても

脳内のことなので関係ない

 

要は自分の気分が少しでも早く回復すればいいのだ

 

 

③早めのケアを


 

体調に異変をきたすほど長引くような落ち込みは

あまりよくない

 

なるべく早くセルフケアするか

誰かに助けてもらおう

 

 

 

 

3.まとめ:たまに落ち込むことも大切

 

 

 

落ち込んだ時はその気持ちをじっくり味わってもいい

 

「何もしなくてもいずれ上がる」

と知っていれば安心して落ち込んでいられる

 

 

たまには落ち込むことも大切だ

 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

10.0