【なぜか気になる】匂いと記憶 |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

ボクは一般企業で

会社員として

20年間過ごし

42歳で退職

今はフリーランスで

主に動画編集を

仕事にしている

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:密接に結びついているもの

 

2.匂いと記憶

 

 ①他人の家の匂い

 

 ②どうしても思い出せない記憶

 

 ③曖昧だがとても大事

 

3.まとめ:染み付いているもの

 

 

 

 

1.はじめに:密接に結びついているもの

 

 

記憶は

映像や音と共に

覚えていることが多いが

意外と匂いと共に覚えていることがある

 

 

記憶と匂いは

密接に結びついているのではないか

と勝手に思っている

 

 

 

2.匂いと記憶


 

①他人の家の匂い

 

記憶と匂いが

密接に結びついているというのが

なんとなく体感でわかる

 

 

 

一番あるあるなのは

他人の家に入ったときに感じる

「自分ちと違う匂い」

 

 

自分の家の匂いというのは

普段は自分ではわからないが

他人の家に行ったときに

それが記憶に刻まれていることを自覚する

 

 

自分の家であるという安心感は

匂いに大きく左右されるのだと思う

 

 

 

 

②どうしても思い出せない記憶

 

 

以前

知り合いのうちにお邪魔したとき

ものすごく懐かしい匂いに遭遇した

 

 

子どものころ

草木

明るい光の中

 

断片的に

映像が呼び起こされるような感覚があった

 

 

なつかしくて

あたたかい記憶

 

 

その感覚を

逃してしまわないように

一瞬目をつむって

必死に思い出そうとしたが

どうしても思い出せなかった

 

 

③曖昧だがとても大事

 

匂いというのは

言語化しにくく

「〇〇のような匂い」

となかなか表現できないのだが

なつかしくて

大切なものという感覚だけはある

 

 

もう10年くらい前のできごとだが

ずっと気になっている

 

 

ただ

それが何かは

いまだにわからない

 

 

それが

とても大事なものだという

感覚だけはあった

 

 

 

また

その匂いに出会えるかはわからないが

いつか思い出せたらいいなと思う

 

 

 

 

3.まとめ:染み付いているもの

 

 

匂いというものは

自分にも染み付いていて

自分のルーツに関わるような

大事なものだと感じている

 

 

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

9.1