【初対面のとき】長くつきあいたい人ほど慎重になる |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

ボクは一般企業で

会社員として

20年間過ごし

42歳で退職

今はフリーランスで

主に動画編集を

仕事にしている

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:初対面のときの自分の行動

 

2.長くつきあいたい人ほど慎重になる

 

 ①もう二度と会わなそうな人には大胆になる

 

 ②これからも付き合いがつづきそうなとき

 

 ③巧妙に嗅ぎ分けている

 

3.まとめ:自分から心を開いていく

 

 

 

 

1.はじめに:初対面のときの自分の行動

 

 

初対面のときの

自分の行動を振り返ってみたい

 

 

 

2.長くつきあいたい人ほど慎重になる

 

 

①もう二度と会わなそうな人には大胆になる

 

どんなときでも

どんな人にも

分け隔てなく

やさしくできる人に

なりたいし

ある程度は

自分もそうできているという自負があった

 

 

しかしよくよく

振り返ってみると

結構場面によって

対応を変えていることがあった

 

まず1対1の初対面の場合で

相手が二度と会わなそうな人の場合は

比較的大胆に振舞うことが

わかっている(笑)

 

 

街で必然的にしゃべることになった人

(例えばバスで席を譲ったおばあちゃんとか)

馴染みのお店じゃないところの店員さんとか

そういう人には

結構リラックスしてしゃべっている自分がいる

 

 

これはきっと

もう二度と会わないだろうと

思っているからだろう(笑)

 

 

 

②これからも付き合いがつづきそうなとき

 

 

しかし

1対多のときで

しかも

1が自分

多がすでにできあがっているコミュニティ

というパターンが一番慎重になる

 

 

転校や転勤の経験があるのだが

転校先や転勤先に行った

最初の期間というのは

慎重になるものだ

 

 

そしてこれが自分が

多の方にいる時は気楽だ

 

 

そこには

すでにあるコミュニティに

溶け込んで

守られているという

安心感があるから

余裕すら見せていることがある(笑)

 

 

③巧妙に嗅ぎ分けている

 

自分は

そんなに場面場面で

器用に立ち振る舞うタイプではない

と思っていたが

意外と巧妙に嗅ぎ分けているのかもしれない

 

 

実は

最初に大胆に振る舞って

間違えたパターンがあったのだが

それが原因だろう(笑)

 

 

出方を間違えて

まわりに引かれた空気を

ひしひしと感じて

なかなかなかよくなれなかったことが

あったのだ

 

 

これも自分が思っているほど

まわりはなんとも思っていたなかったと思うが

自分としては失敗したなーと悔やんでいたので

そのあとが慎重になりすぎて

なかなかそのコミュニティに入っていくことができなかった

 

 

もう二度と会うことはないと思って

最初から大胆に振る舞った方が

結構なかよくなって

結果として

長くつきあいが続くことになるパターンが

多いかもしれない

 

 

3.まとめ:自分から心を開いていく

 

 

 

結局は

自分から心を開いていく人に

心を開く人が集まってくるのだろう

 

 

待っているのではなく

自分から開く

 

 

自分から

動く人になりたい

 

 

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

7.8