【心を動かす】インターネットに一喜一憂してみる |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

ボクは一般企業で

会社員として

20年間過ごし

42歳で退職

今はフリーランスで

主に動画編集を

仕事にしている

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:コミュニケーションの下手さ

 

2.インターネットに一喜一憂してみる

 

 ①オンラインが特に不得意

 

 ②オンラインをあまり信じていない

 

 ③心を動かす

 

3.まとめ:そんなに変わらない

 

 

 

 

1.はじめに:コミュニケーションの下手さ

 

 

以前は

どんな場所でも

どんな人とでも

すぐ馴染むことが

できるつもりでいた

 

 

最近はそうでもないことに

気づいたので書いてみたい

 

 

 

 

2.インターネットに一喜一憂してみる

 

 

①オンラインが特に不得意

 

最近はすっかり

コミュニケーション下手に

なった気がする

 

 

というかもともと

不得意だったのだろう

 

 

その不得意をなんとか克服すべく

がんばって

無理して

自分なりの関わり方を獲得したのだろう

 

 

まわりと関わるのは

基本的には好きだ

 

 

しかし圧倒的に下手くそな気がする

 

 

とくにSNSなど

オンラインやでの関わりは

得意ではない

 

 

②インターネットをあまり信じていない

 

 

その理由を考えてみる

 

 

そもそもインターネット上の情報を

あまり信じていない

 

 

もちろんたくさんの

役立つ情報も得ているのだが

 

 

インターネットには

たくさんの情報があふれているが

ボクはそれにあまり一喜一憂しないようにしている

というのが近いかもしれない

 

 

③心を動かす

 

しかし人生は

喜怒哀楽あった方が豊かだ

 

 

あまり憂いてばかりでは辛いが

もっと喜んだり悲しんだりしながら

感情を動かして暮らしたっていい

 

 

それがオンラインであろうが

リアルであろうがあまり関係ない

 

 

「心を動かして生きる」

ということが

きっと人生に彩りをくれるだろう

 

 

 

 

3.まとめ:そんなに変わらない

 

 

ちょっとしたことが

コメントできなかったり

意外とネット上ではビビってしまう

 

 

しかし

よくよく考えてみると

実際に対面したときに

言いたいことを

上手に伝えているかと言えば

そうでもない(笑)

 

 

ネットのせいにせずに

コミュニケーションの力を

磨いていこう

 

 

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

7.8