【いつもありがとう】身体の一部への愛着 |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

ボクは一般企業で

会社員として

20年間過ごし

42歳で退職

今はフリーランスで

主に動画編集を

仕事にしている

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:身体の一部の話

 

2.身体の一部への愛着

 

 ①一緒に過ごしてきた愛着

 

 ②モノへの愛着

 

 ③時間はなくならない

 

3.まとめ:おやしらずを抜いて

 

 

 

 

1.はじめに:身体の一部の話

 

 

自分の身体への愛着に

ついて考えてみる

 

 

 

2.身体の一部への愛着

 

 

①一緒に過ごしてきた愛着

 

自分の身体の一部に

とても愛着を感じてしまう

 

例えば「髪の毛」

 

髪を切った時は

ほうきで掃かれていく

自分の髪をみると

なんだかさみしい気になる

 

何ヶ月か自分と一緒に過ごしてきた

という愛着があるからだろう

 

 

同じように爪や歯にも

そんな愛着を感じる

 

汚くなってしまうが

子どもの頃

トイレを流す時に

「バイバイ」と

手を振っていたと

親から聞いたことがある

 

 

その気持ちはとてもわかる(笑)

 

 

一緒に過ごしたものと

さよならするのは

とてさみしく感じてしまう

 

 

②モノへの愛着

 

そして

一度持ったモノを手放すのは

とても苦手だ

 

 

長く使えば使うほど

また手放しづらくなる

 

特に服などは身に付けるモノは

一番愛着を感じてしまい

なかなか捨てられなかった

 

 

捨てることで

一緒に過ごした時間が

無駄になってしまうと

思っているのだろう

 

 

③時間はなくならない

 

しかし

一緒に過ごした時間というのは

無駄にはならないし

消えることはない

 

 

捨てることでモノが

手元から

なくなることがあっても

時間は自分の中に残っている

 

 

そう思ったら捨てることを

怖れなくてもいいだろう

 

 

 

 

3.まとめ:おやしらずを抜いて

 

 

実は

抜いたおやしらずを見て

そんなことを思ったのだ

 

 

何十年も一緒だった歯と

あまりにあっけなく

さよならすることになって

その歯への愛着と感謝を感じて

この記事を書いた

 

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

8.0