【早く替えとけばよかった】ガスコンロの電池を替えた話 |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

ボクは一般企業で

会社員として

20年間過ごし

42歳で退職

今はフリーランスで

主に動画編集を

仕事にしている

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:ガスコンロには電池が必要

 

2.ガスコンロの電池を替えた話

 

3.まとめ:早く変えよう

 

 

 

 

1.はじめに:ガスコンロには電池が必要

 

 

今回の話は

どうでもいい話だ

 

 

どうでもいい話は

今回に限ったことではないので

改めて断る必要もないが

 

 

ウチにあるガスコンロには

乾電池が必要だ

 

 

点火の時の

火花を起こすためだ

 

 

実は

だいぶ長い間

電池を交換していなかった

 

 

今回は

それを交換したら

点火時間が早くなったよ

という話だ

 

 

もうここで終わってもいい(笑)

 

 

 

 

2.ガスコンロの電池を替えた話

 

 

ということで

もう結論を言ってしまったので

取り立てて言うこともないのだが

一応続ける

 

 

 

ウチにあるガスコンロには

単一の乾電池が2本必要だ

 

 

先日

ガスコンロが

点火しなくなったので

おかしいなと思っていたら

電池が切れていることが原因だった

 

 

実は交換する前から

ずっと電池が

弱っていたことは確かだ

 

 

なぜなら

点火するときに

5秒くらい

待ち時間が発生していた

 

 

カチカチという音がして

その間

点火ボタンを長押しして

点火が確認できたら

点火ボタンを離す

 

 

待ち時間が短いと

消えてしまうので

もう一度最初からトライと

いうタイプのコンロだ

 

 

当たり前のように

その待ち時間5秒が

発生していた

 

 

そしていよいよ

点火ボタンを押しても

待てど暮らせど

着火しないという状態になってしまった

 

 

 

やむなく

乾電池を替えたのだが

交換後は状況が激変した

 

 

1秒くらいで着火するのだ(笑)

 

 

カチカチのという音も

5倍くらいに早くなった

 

 

 

着火するときの

「もうついたかな?まだかな?」

というストレスが全くなくなった

 

 

劇的に変わって

ほんとに快適になった

 

 

早く替えておけばよかった

 

 

・・という話だ(笑)

 

 

実は

日常の中で

これと同じことを

たくさんやっているのではないか

という疑念が浮かんできた

 

 

「ストレスを感じているのに

 あまりに毎回体験しているので

 当たり前になっていること」

 

 

ボクは比較的

我慢ができてしまう

鈍感な体質なので

そんなことがたくさんあると思う

 

 

 

3.まとめ:早く変えよう

 

 

 

早く変えたら

劇的に変わることでも

長くやってきて

当たり前になりすぎていること

あるのではないか

 

 

そういう視点で

もう一度

生活を見直したい

 

 

 

 

 

 

◉ 期間限定無料サービス(2020.05.06まで)

  動画に関するお悩み相談(オンライン)

 

◉ 動画制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

8.2