だす |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります


「インプットとアウトプット、どっちが先だと思う?」


こう聞かれたら、

素直なボクは

「インプットが先でしょう」

と答えていたよ。以前はね。


でも今は


「アウトプットが先だよ」


と断言する。


シーン①ご飯


「じゃあさー、

ご飯食べるじゃない?

そんで消化されて、

うんこするじゃない?

ご飯をインプットしてから

うんこをアウトプットするでしょ?

ご飯が先でしょー??」



と当然聞きたくなるよね?

そんな時は

待ってましたとばかりに

こう答えるよ。


「そもそもエネルギーをアウトプットしなかったら

ご飯をインプットしなくていいんじゃね?」(ドヤ顔)


食べ物を食べるということは

何かしらの目的がある。


もしエネルギーを

使わなくても生きていければ

食べなくてもいい。



シーン②本


読書についても

同じことが言える。



いろいろ勉強する。

本を読む。

知識をつける。



でも、もしその知識、

一生使わないとしたら、

どうなのよ。



本を読むときも、

それを読んでどうするのか、

アウトプットを前提にして読む。



シーン③お金



お金も


どうやって稼ぐか?


より


何に使うか?


のほうが大切。


もし使うことがなかったら

いらないだもんね。




シーン④夢


やりたいことがあったら

まずやってみる。

アウトプットが先。

そうすると何が足りないか

わかってくる。


必要なインプットが

明確になってくる。

その上でインプットする。

効き目が違う。


---



・・・と教えてくれたこの人

ほんとに尊敬している。




ボクも一生懸命いろいろ

インプットばかりしてきた。


逆、逆。


まずアウトする。


なんの知識もないままで。

なんの技術もないままで。

なんの収入もないままで。

なんの準備もないままで。


出してみる。


インプットを考えるのは

そのあとでいい。


お題「だす」


 だ:だいぜんていは


 す:すべてアウトから