ペアのボールを横取りポーチ! | ワールドテニススクールBLOG
ど~も~渡辺貴幸です

皆さん試合でポーチに出れていますか?

ポーチに出たいけど出てミスしたらペアに申し訳ないから出られない

そもそも出るタイミングがわからない

と思っている方が多いんじゃないんですか?










まずはポーチという単語について説明します

小物を入れる袋の事もポーチと言いますが

テニス用語のポーチはまた別の意味になります

小物を入れるポーチのスペルは[pouch]

テニスで言われるポーチのスペルは[poach]

ちなみに日本ではあまり見ないですけど

屋根付きの玄関先のスペースのこともポーチと言いスペルは[porch]です








画像のようなスペースのことです

海外の映画やドラマではよくあの椅子におばあちゃん、おじいちゃんが座っていますね!







このように発音もスペルも似ていて非常に混同しやすいですが

意味はそれぞれまったく異なります

テニス用語のポーチ[poach]の主な意味は

密猟する、侵入する、荒らす、不正手段で取る、盗む、熱湯の中でゆでるとなります

ポーチドエッグのポーチはこのポーチ[poach]なので最後の意味は

ポーチドエッグの作り方ですね












ここから本題のテニスのポーチです

ポーチ[poach]の意味、侵入する・盗むがテニスのポーチに繋がっています




図を見てください


皆さんが赤色の前衛のポジションにいるとしてください

黄色の線がボールの軌道で、赤色の線が皆さんの動き方です

コートを縦半分にして考えた時にペアのスペースに侵入してペアが打つべきボールを盗んでボレーする

これがポーチです

ほとんどの方がこれについては分かっていると思いますが

ではなぜポーチに出れないのか

この記事の最初に書きましたが、「ミスしたらペアに申し訳ないから出られない」

と考えている方が非常に多いと私は思います

たしかにペアのスペースに侵入してペアが打つべきボールを盗んでボレーしてミスすると

後衛の人は自分のボールだと思って準備していたら、横から急に出てきてボレーミスして

自分は何もしていないのに相手に1ポイント入ってしまうんです

そう考えると申し訳なさ過ぎてなかなかポーチに出られないですよね

でも皆さんが後衛の時にクロスラリーをしていて

ペアの前衛が何もアクションを起こさないでいると

自分か相手がミスするまでずっとラリーを続けるか

相手の前衛がポーチに出てくるか

自分が無理してポイントを取りにいくかになります

それってメチャクチャしんどくないですか?

もし私が後衛でクロスラリーをしていて

ペアが早めにポーチに出てくれてポイントが決まったら「ありがとぉ~~~!」

って思いますし

そのポーチが決まらなくても「ナイストライ」と思うし

相手の後衛にポーチに出ると思わせることができて次はミスしてくれるかもしれないから

「全然OK」です

皆さんはペアがポーチをミスしたらどう思いますか?

ほとんどの方が私と同じだと思います

「何俺のボール横取りしてミスしてんだよっ」「余計なことするなっ」

と思う人のほうが少ないです

なのでどんどんポーチに出るチャレンジをしてみてください!

出てみないと出るタイミングもわからないし

次回は前衛でどう動くべきなのかを説明したいと思います







横浜市戸塚区のテニススクール ワールドテニススクールオフィシャルHPはこちらをクリック