今年の夏は暑い!


いや、毎年暑い!


暑さがキツくなってきた近年、夏場のトレーニングもちょっと無理すれば夏バテや内臓疲労でダウンなんて方も。


私も例外ではなく、年甲斐もなく、トライアスロンの選手時代のように暑くても長時間走ったりして、練習したぞ!と、やった感に満足していたけど、


結局、

リカバリーに時間がかかったり、

疲労がとれず次のトレーニングができなかったり

しまいには、練習したくなくなったり


と、頑張りすぎるのは⁇⁇


で、


今年はトレーニングは涼しい時間帯に2時間まで

と決めてトレーニングしてます。


そこで、目をつけたのがローラー台トレーニング。



自転車を固定して、漕ぐのですが自転車のトレーニングだけでなく、太ももも鍛えられるのでトレランにも効果あり!

パワートレーニングにすれば筋トレ効果もあるのでランナーにもオススメ!


そんなローラー台トレーニングを時間がある朝晩に30分くらいやってます。


30分ですがしっかりと汗をかき太もももパンパン。


30分以上はいらんかな。


そんなローラー台トレーニングを約3週間ほどしてみて、


かなりの効果あり


今日(7/27)にいつもの朝練60kコース走ったのですがアベレージで3k/hほどアップ‼︎‼︎‼︎


それまでのライドでは2人で引き合いながらでしたが今日は単独しかも朝とはいえそれなりの暑さで、アベレージ3アップはなかなかの成果です。


ローラー台効果で平均心拍も10〜15ほど上がりました。ある程度の負荷強度で耐えれるようになったように思います。



ローラー台トレーニング効果


スゴイと思いません?


もうしばらく、トレーニング続けてどうなるか?

実験してみます。


ローラー台で強くなるか?


それともローラー台が嫌になってやらなくなるか?


しばらくは短時間で無理のないようにローラー台トレーニング続けていきます。