ベアフットシューズを履いてフォームを改善しようと思いベアフットシューズを買い練習してちょっと思った事?感じた事?
があるので書いてみます。

ベアフットで一番先に言われるのがフォアフット。
スマホでフォアフットって検索して1番に出てきたのがこちら

で内容は

うーん
つま先ついて踵ついてまた親指付け根に抜ける!
難しい!言ってることは分かるのだけどつま先からついて踵がつくのでそこで衝撃が緩和されるのは分かる。そしてまた親指付け根に抜けると言うことは着地から足が離れるまでの時間がかかるような気がする。
ほんとわずか0.1秒、0.01秒かもしれないが私は着地してる時間が短ければ短い程速く走れると考えてる。

フォアフットは足の前側、母子球あたりで着地する事。実際に色々とやってみたのだが母子球あたりを意識して着地するとなんとなくぎこちない。まだまだ練習しますが足りないか?
上り坂であれば自然とここで言う母子球〜踵〜おや指の付け根ができるだが平地や下り坂で難しい。

そこで少し調べてみると
フォアフットでもう一度調べてみたらWikipediaではミッドフット走法と出てきた。
トライアスロン選手時代にワールドウィングで教わった初動負荷トレーニング、
(詳しくはこちら
そこでは着地は足裏全体でと教わった。
まだその頃はベアフットなんて知りもしませんでしたが。

色々試してみたが
ミッドフット走法の意識で着地した方がベアフットで走った感じがしっくりと行く気がした。(あくまでも私の感じた事、恐れ多くもベアフットの先輩方の意見を否定するものではありません)

と、まだまだベアフットの走り方を試行錯誤で考えなが走る日々。

なかなか奥が深いベアフット、今日も試行錯誤のベアフットランを楽しみます。