大人の夜のビッグバンドブルース@7thFloor 2009/7/29 | WONDERFUL TONIGHT

WONDERFUL TONIGHT

ライブ大好き WonderfulなLiveに出会うことが生きる活力原


『大人の夜のビッグバンドブルース』
2009年7月29日(水) 渋谷円山町 7th Floor前売3000円当日3500円  
カンザスシティバンド KC10:
 下田卓(Vo,Tp)
 菅野淳史(Tp) 久保田森(Tb) JAZZY金井(Asx)
 上野まこと(Ts,Cl) 長島一樹(Bsx)
 荒井伝太(Pf) 河野文彦(Gt,Bj) 渡部拓実(Ba) 大澤きみのり(Dr)
ゲスト:
 富永寛之(Gt) ダイナマイトミキ(Vo)




満を持して『大人の夜のビッグバンドブルース』開催!
2009年上半期集大成&リーダーのバースディライブ
集大成にふさわしい盛りだくさんな内容のライブでした。
個人的に印象に残ったのは、渡部拓実さん・菅野淳史さん

セットリストです
*印はオリジナル曲

1-1.惚れた男のブルース(*) ☆☆
 1曲からガツン!と来た。ビッグバンド・アレンジ
1-2.円山町ブルース(*)
 ここは円山町♪ここは円山町♪
1-3.緋牡丹おばあちゃん(*)
1-4.おことわりだぜ(*)
 つくり笑顔は長持ちしない
1-5.ミッドナイトロンサムブルース(*)
1-6.低気圧ガール(*) ☆
 天気荒れた雰囲気を出すべく演奏が面白い
1-7.ハードワーキングウーマン(*)
 働く女性のコメントで作ったと言う女性のための楽曲?

2-1.ONE O'CLOCK JUMP
 カウントベイシーです。BIG BANDならではだ
2-2.東京ブルース c/西田佐知子
 昭和歌謡からビッグバンドジャズまでやる。これがカンザスシティバンドなのです。
2-3.黒い猫のブルース(*)
 卓さんトランペットが染み入ります
2-4.追憶の解体現場-バックステージブルース(*) w/富永寛之
 聞くのは2回目。
 歌詞に物語があります。間奏の富やんギターが印象的。
2-5.DON'T CRY ME BABY w/富永寛之 c/ベッシースミス(QUEEN OF BLUES)
2-6.ミズーリバウンド(*) w/ダイナマイトミキ
 歌詞に合わせた振りも楽しい
2-7.ジプシー・マリー~セントルイスブルース w/あいちゃん(踊り子) ☆
 R18とはこの楽曲。
 客席最後方にあるバーカウンタを使ってストリップダンス
 卓さんの夢が叶った?この楽曲演奏でダンスが実現
 写真撮影厳禁!!踊り子さんには手を触れないように!
2-8.ラッキーオールドサン
 この楽曲は淡々と演奏することで歌詞が映えるのに
 ピアノの間奏が残念だった。普通でいいのに。普通で。
2-9.星を見に行こう(*)
 キュンとなるような楽曲。隠し玉の新曲。ラブソングだなぁ
 ”星を見に行こう 明日空が晴れたら
 そこで君と約束しよう 星を見に行こう”
2-10.風は向かい風(*)
 真冬にできた楽曲だと説明。やはり夏に”北風”はおかしいと。自虐MC(笑)
 70年代のフォークソングっぽく聞こえたです。
2-11.新しい靴はいて(*) ☆☆☆
 2部最後に持ってくるだけあっていい曲です。いいホーンアレンジです。
 この日1、2番の演奏でした。

E-1.なんていい話(*) 
 管野TPのミュート奏法に何度もニヤケテしまう
 締めの荒井pfが…うー、残念っ。 お馴染みの小噺は、、秘密です(笑)
E-2.黄昏のビギン
E-3.ナナカイのブルース(*) w/富永寛之
 「第2回東京うたの日コンサート」の深夜枠に3夜連続開催された
 伝説の裏プログラム「大人のミッドナイトショー」の経験ががあったからこそ
 このステージ、この楽曲が生まれたと。

大人の夜のビッグバンドブルース。
終わってみればタイトルどおりブルース!ブルース!ブルース!だった
ブルースって物語があるんだな。短編小説のように背景があってその時を体感した人が書く詩が伝わってくる。
誰にも分かりやすい生活感を感じられるものが多い

ジャンルは何?
地域名をとって「円山町ブルース」(シカゴブルース風)がいいだろう。


”大人”、”夜”、”カンザスシティバンド” 次回も来るよー。






カンザスシティバンドは同企画?として
ここ7thFloor(ナナカイ)で過去にこんなライブを展開している

▽2007/06「大人のミッドナイトショー~東京うたの日3夜連続」
 http://kizzy.blog15.fc2.com/blog-entry-394.html
 http://kizzy.blog15.fc2.com/blog-entry-397.html
▽2007/11「あなたと夜と音楽と~初夜」KC7
 http://kizzy.blog15.fc2.com/blog-entry-411.html
▽2008/02「あなたと夜と音楽と~第二夜」KC7
 http://kizzy.blog15.fc2.com/blog-entry-421.html