バンバンバザール@祐天寺ポエポエ 2009/7/20 | WONDERFUL TONIGHT

WONDERFUL TONIGHT

ライブ大好き WonderfulなLiveに出会うことが生きる活力原

2009年7月20日(月)
『ウクレレ バンバンバザール 』
福島康之(vo.gt) 富永寛之(uke) 黒川修(b)
open18:30/start19:00 \3500
祐天寺・poepoe東京 [http://www.nofofon.com/poepoe/]

40名限定 SOLD OUT






海の日&マイバースディにバンバンバザールのライブに行ってきました。
暑い日だったので自宅から直接余裕を持って出かけました。
開場5分過ぎに到着、座席は半分くらい埋まってたけど。

地下にあるやや長方形のスペースはフローリング仕様で奥がステージ(段差なし)
右側一面は鏡張りで、座席は椅子が中央を通路としてあけてステージ前から左右に均等4席ずつ4列ほどだった。
前後にも余裕があり室内は涼しく、ライティングがまたいい雰囲気を出していました。

ギターとベースはアンプラグで
ウクレレは少しだけピックアップ(薄っすら電気を通してって表現がウケタ)
ウクレレフューチャーでやりますと。福島さん
富やん「恥ずかしいですね」(笑)

ポエポエさんのスタジオは音がいい。
ライブ後にも前にも福島さん言ってたけど、良い”気”のあるところは音が良いんだよねって。
人の集まるところは音がいいって以前改装した銭湯ライブの時も言ってたっけ。
ポエポエさんのスタジオでは日々様々なスクールやライブ演奏がされているそう。
40席足らずの空間にいい音が響いてた。

セットリストです。*印はカバー曲。
福島「曲と嫁は他人(ひと)のがイイ」は名言かも

1-1.DRY FRUITS OF SUMMER (UkeSolo Inst)
 季節にピッタリの楽曲 
1-2.PLEASE DON'T TALK ABOUT ME *
1-3.新宿駅で待ってた
1-4.家庭教師2003
1-5.浮気はやめた *
 昨年末に人間ドックを受けてあることが判明した話。
 誰かのために人間ドックを受けなくちゃと。何かあっては黒川の嫁が悲しむ。
 、の話から疑惑話へ…(笑) 黒川君「笑えない…」
 でこのタイトル曲
1-6.どういうこと
 おしどり夫婦スキャットは、ブラックジョーク気味
 ブラックジョーク?はビートたけしや綾小路きみまろの路線だ
1-7.ハッとしてGOOD *
 
2-1.君微笑めば *
2-2.渡る世間は鬼ばかり *
2-3.FOR SENTIMENTAL REASONS *
 ウクレレベースを紹介、チューニング。低音が出る仕組みは太くて赤いバンド。
 福島「ウクレレバンバンバザールの曲をやろう」
 富やん「やるの?」(笑)(ベースは見せるだけじゃないのか?)
 黒川君はウクレレベースに持ち替えて2曲(2-2と2-3) 腰への負担が軽減されそうだ。
 2-3は高田馬場のナットキングコールが。ウクレレベースソロが。
2-4.PAPER MOON (UkeSolo Inst) *
2-5.STARDUST (UkeSolo Inst) *
2-6.海の見える街 (UkeSolo Inst) *
 富やんのウクレレソロ演奏(2-4,2-5,2-6)
 福島「最近YOUTUBEに動画をのせてる。」
 富永「演奏です。」
 福島「ハハハ、プライベートの動画じゃないよな」
 富永「顔は映してないんです」
 福島「顔が見えないと萌えるよね」(笑)
 チューニングしなおして演奏開始。チューニングは大事って有山さんが良く言ってるよね。
2-7.恋はねずみ色
2-8.カカオ ! カカオ ! カカオ !
2-9.ニューオリンズにて
 ウクレレでスローバージョンで聞きたいな
2-10.FRIDAY NIGHTエビフライ
2-11.夏だったのかな

E-1.明るい表通りで *
 みんなしっとり聞いてたなぁ。俺ひとりで手拍子してた。
E-2.バースディソング
 サプライズでした。今日誕生日の人がいるんだよねって。
 1番は”ハッピーバースディ ディア きじまさーん” 
 2番は”ハッピーバースディ ディア おれー”
 嬉しかったです。
E-3.9月の小雨 (UnPluged)
 40席足らずの中央あたりに入ってきて生演奏
 3人の奏者は向き合いその周りをオーディエンスが囲んでる
 照明はあたらず薄暗い、その分音に集中できて…、やヴぁかったです。


ライブ後は自ら持ち込んだカードにサイン&メッセージを書いてもらいおしゃべり。 
ハッピーバースディのお礼を言うと、何度も言われたからやったんだよって。
きっと黒川君から圧力がかかったのだろう(笑)
そして4人で写真撮影、富やんはいなかった(外にいたんだけど)

写真とカードと音楽と。夏の良い思い出になりました。