暑い日こそ体のメンテナンス | 山形市・宮町整体院のブログ

山形市・宮町整体院のブログ

山形市で根本施術専門の『宮町整体院』を経営。
国家資格を持つ健康プロフェッショナル。
心と体を整えて、人生をより豊かに過ごせる人を増やすこと。
それが、人生をかけた理念です。

どーも、山形市の宮町整体院の渡辺です。

 

 

いよいよ、夏が本番って感じになってきましたね。

気温や湿度が上がってきていると、自律神経の乱れが出やすくなります。

 

 

 


自律神経はどうやって調整すればいいのか。自分でできることは、睡眠をしっかりとって、バランスの良い食事と湯船に使ってゆったり過ごすこと。刺激物になる甘いものや辛いもの、お酒やタバコを控えること。コーヒーの飲み過ぎなんかも注意です。

 

アタリマエのことなんですけどね。現代社会はなかなか難しかったりします。

 

 



ただ、自分でやれることはやりつつ、施術を受けることで自律神経を中庸に戻すことも忘れずにやれるといいです。施術を適切に受けると、交感神経や副交感神経がバランスよく働いてくれます。これが体調を自然と無意識的に整えてくれるのです。

 

 

 



なかなか自分で自律神経の乱れは感じにくいです。やるとしても、体温や脈拍を毎日計測して変化を見るくらいです。これもなかなか続けられない人が多いですし、自律神経を調整するタイミングを施術を通して作っておくことは非常に大事です。





施術は痛みをとるものというよりかは、自律神経を整えて、体調良く過ごす一つの健康管理手段として捉えておくことが大切。つらいときだけ受ける施術は痛み止めの薬と対して代わりありません。調子がよくても悪くても、定期的に整える施術を受けておくことが健康寿命を伸ばす秘訣です。




山形市の宮町整体院 渡辺