起立性調整障害の体験談 | 山形市・宮町整体院のブログ

山形市・宮町整体院のブログ

山形市で根本施術専門の『宮町整体院』を経営。
国家資格を持つ健康プロフェッショナル。
心と体を整えて、人生をより豊かに過ごせる人を増やすこと。
それが、人生をかけた理念です。

どーも、山形市の宮町整体院の渡辺です。

 



最近、起立性調整障害のまとめをしていくなかで、患者さんからいただいた声を見直してみると、またさらに頑張んなきゃいけないなと心を引き締めました。





起立性調節障害とは、自律神経の乱れからくる不調のことです。年代的には小学生や中学生にみられる自律神経の乱れからくるものを起立性調節障害としています。

 



中学生の10%にみられるといわれ、意外と多く悩まれている子供たちが多く、明確な症状がでなくて悩んでいるケースもあります。



一旦、症状が出てしまうとなかなか学校にいくのも大変です。午後からなら出席できる子もいるのですが、出席日数が足りなくなったり、授業についていけなかったり、学校行事になかなか参加できなかったりと、だんだん学校に行きづらくなってしまいます。そして、進級や進学の選択肢が極端に制限されていきます。



お子さんだけでなく、お父さんとお母さんも非常につらい思いをしてしまいます。

こちらをクリックすると詳しいブログに飛びます。

少しでも参考になれば幸いです。

ではまた!