春の土用期間に気をつけること | 「心も整える整体師」渡辺知樹の日常

「心も整える整体師」渡辺知樹の日常

山形市で根本施術専門の『宮町整体院』を経営。
国家資格を持つ健康プロフェッショナル。
心と体を整えて、人生をより豊かに過ごせる人を増やすこと。
それが、人生をかけた理念です。

どーも、山形市の宮町整体院の渡辺です。

 

 

 


さて、今日から5月4日までは春の土用期間です。土用って夏のうなぎのイメージありますけど、各季節毎にあるって知ってましたか?

 

 

 

土用というのは季節の変わり目。土いじりなどはあまりしないほうがいいともいわれます。治療院的な観点からいうと、季節の変わり目は特に体調も崩しやすいので無理しないで過ごすことが大事だと思ってます。

 

 

いきなり気温がグッと高くなると、脱水、気圧差による頭痛や目眩などの症状が出てくる人が多いです。当院でも多かったですね。


土用期間は特にしっかりと睡眠を取ること。

 

 

 

 

 


他にもよく聞くのは、掃除や整理整頓や断捨離、衣替えなどの身の回りをすっきりさせることもオススメとのこと。気温も上がってきましたしね。

 

 

 

土用期間に、身の回りの環境を整えて、次の季節の準備期間にする。新しいことを始めるのには、土用明けからという区切りをつけてもいいかもしれません。新しいことをやりすぎると、ごちゃごちゃしてしまうこともありますから。

 

 

 


意外とほったらかしにしがちな、机や部屋の環境整備に力をいれ、身体も心もゆっくり休める準備期間にしていきましょう。エネルギーをしっかりチャージする期間と捉えることもできますよね。

 

 

 

この時期に頑張りすぎると5月にパワー切れを起こしてしまうこともあります。五月病とか昔は言われてましたね。オンオフの切り替えをするためにも、昔の人は土用期間を大事にしていたのかもしれません。

 

 

 

私も日帰り温泉などにいって積極的に休養を挟みつつ、パワーチャージしていきたいと思います。

 

りくろーおじさんのチーズケーキをどうぞ。ではまた!