2024/02/12   ゴルフ用レーザー距離計 | 虚弱爺の俗物的日録

虚弱爺の俗物的日録

「一身にして二生を経(ふ)る」の二生目を生きるにあたって、サンデー毎日の日常を記録したい。なるがままに。

ゴルフでいま使っている距離測定器はGPSを使うGarmin S60です。古希のお祝いに子供たちが贈ってくれました。CTセンサーをグリップエンドにつけると、打ったクラブの距離がわかります。ラウンドではこの距離計で十分といえば十分ですが、とまどうことがあるかといえば、あります。

一つは、コース内のヤーデージ表示杭などの距離とGarminの距離が10yぐらい違うことがあります。残り距離が200y以上の場合には、気になりません。しかし残り距離が150yぐらいだと10y差は気になります。全部のホールでそのようなことはありませんが、たまにそういうホールに出くわします。特にショートホールでは困ります。そんなときはレーザー距離計を持っている人に聞いたりします。たまにGarminの距離とレーザーの距離と表示杭の距離がぜんぶ違うことがあったりします。(笑)

もう一つは、100y以内の距離ですね。100y以内になると表示杭はないことが多いので、誤差が10yもあると不安の中で打つことになります。

というわけでレーザー距離計を買いました。
Nikon CoolShot Pro Stabilized

Monex証券のポイントをAmazonのギフトカードに登録してAmazonの中古で31,000円也。新品同様でした。

馴れるために練習で2階の居室から周りの電柱などの距離を測ってみると、Stabilizedなので手振れ防止機能がよく効いていることがわかります。ただ眼鏡をかけているせいか接眼レンズ側の開口部と視野を一致させるには少し慣れが必要だと感じました。

さあ、これでグリーンをオーバーしたとかショートしたとかの言い訳ができなくなりました。困ります。(笑)