2023/01/07  12月の焼酎 | 虚弱爺の俗物的日録

虚弱爺の俗物的日録

「一身にして二生を経(ふ)る」の二生目を生きるにあたって、サンデー毎日の日常を記録したい。なるがままに。

12月の焼酎は2本です。


●白金の露 栗黄金…鹿児島県/白金酒造/さつまいも/米麹/25度
  メインの商標は「白金の露」なのか「栗黄金」なのか、かわかりません。(笑) 字の大きさから言うと「栗黄金」なんでしょうか? タグには「秋限定販売」とあり、ラベルには「磨き芋仕込み」ともあります。焼酎造りの情熱が伝わってくるようです。焼酎らしい濃厚な味わいと香りです。

● KIRISHIMA No.8…宮崎県/霧島酒造/さつまいも/米麹/25度
    瓶の形はワインのようです。後ろのラベルには「…さつまいも『キリシマエイト』とエレガンス酵母が織りなす、華やかな香りと新鮮な果実を思わせる瑞々しく芳醇な味わい。一口ふくむとエレガンスが踊りだす。…」とあります。ライトかなと思ったらなかなか重厚感がありました。

寒くなってからはスッキリ系・爽やか系よりも重量感がある味わいのある方がお湯割りには合いそうです。