2023/11/30  蟹 | 虚弱爺の俗物的日録

虚弱爺の俗物的日録

「一身にして二生を経(ふ)る」の二生目を生きるにあたって、サンデー毎日の日常を記録したい。なるがままに。

石川県の従妹から蟹が贈られてきました。

昨年は12月末でしたが今年は早いです。豊漁かもしれません。買値を業者に伝えておいてその値段になると発送するようになっているようです。以前は2杯でしたが最近は1杯。一事が万事高くなっている昨今、ありがたいことです。

早速、茹でます。鍋に常温の水を入れ、常温で蟹を入れ、沸騰してから20分で茹で上がりだそうです。

寡黙になって夢中になって食べ尽くします。1杯ですからね。まああっという間でもあります。!(^^)!

そういえば接待で蟹はいけないんだそうですね。無口になってしまうから。(笑)