こんにちは~!

 

八月もそろそろ終わるって時に星

安倍さん辞めちゃいましたね。宇宙人くん

 

病気だから仕方ないけど・・・・・     ・・・・さぞや無念だったでしょう。

ほんとにお疲れさまでした。激務から離れ治療に専念してください。

 

それにしても~!在任7年8ヶ月。長いよ~。

 

で、何しましたっけ?実績は?・・・・・

 

あ、あれだ消費税ねお金

8%になったと思ったら5年後10%にしたんだよね!

 

「アベノミクス」「女性活躍」「地方創生」「一億総活躍」

耳障りの良いキラキラ乙女のトキメキスローガン乙女のトキメキを並べ立てたけど、な~んも変わってないしあせる

 

記憶に残ってることといえば「モリカケ桜」

2016年リオデジャネイロ五輪の閉会式でのパフォーマンス。

スーパーマリオに扮して土管からせりあがった“安倍マリオ”

 

安倍さんのお陰で何か良いことあったかな・・・・キョロキョロ

 

政治って

色んな考え方や立場が違う人たちの意見に耳を傾けて

解決していくこと

なんだろーけどさ。

 

政治家になっちゃうと揃いも揃って難聴になっちゃうんでしょうかね。

耳なんか傾けてもらったことないよ。プンプン

 

んだけど、

仲間うちの声はよく聞こえるんだよね~

忖度とかってね~。

 

言葉に出さなくても先回りして、察しちゃう。

これってお・も・て・な・し?

 

んで、おもてなしの先には見返りがあるんでしょう?

 

恩売っといたら後々良いことがあるんでしょう?

 

それが在任期間7年8ヶ月の権力。

 

「絶対的権力は絶対的に腐敗する」って誰か言ってましたね。

まさにそれ!

 

でも、残念ながらコロナには通じなかった。

 

訳わかんないマスク配ったり。

 

え?今?今やるの?って誰もが首をひねったGoToトラベル。

 

すべてが場当たり政策。

後半になってご自身の体調も悪かったせいなのか前面に出てこなかったもんね。

 

強力なリーダーシップもなく無為無策が繰り返された結果、感染者は増えて、経済も冷え切った。

 

不甲斐ない政府を当てにせず、それぞれの都知事、県知事や病院や関係各所が頑張ったよ。

何よりまじめな国民が懸命に耐えました。

 

まだまだコロナとの戦いは続くけど

次期首相はまともな人にお願いしたい。

 

そもそも、安倍晋三さんって辿っていくと、

父、安倍慎太郎は元外相。母方の祖父は元首相の岸伸介。

父方の祖父、安部寛も元衆議院議員。

おしゃれ番長、麻生太郎とは、親戚。佐藤栄作は大叔父。

 

あぁ眩しい!!乙女のトキメキ

       燦然と輝くサラブレッド!

サングラスかけなきゃ目がつぶれる!グラサン

 

旦那も旦那なら女房も女房。

昭恵夫人を辿ればエンゼルマーク森永製菓の創始者一族。

押しも押されぬお嬢様。ぶっ飛んでますよ。ポーン

 

こんな正統派、純粋培養、華麗なる一族ですもん。

庶民の暮らしぶりなんか分かりっこないのさ!

 

 

 「パンがないならブリオッシュを食べればいいわ」

って言い放ったマリーアントワネットと同じ感覚なんじゃないの?

 

貧乏人はキョロちゃん缶ほしさにチョコボール何個買ったか!

なら1枚なら5枚!なかなか出ないのよね~。金のエンゼル。

 

 

お小遣いを握りしめ駄菓子屋に走ったあの頃、

昭恵お嬢様はキョロちゃん缶に囲まれてたってわけだよ。格差よ格差!富裕層と貧困層!

 

すべてを政治のせいにはしないけど、

 

努力したら努力した分くらいは報われる国にしてほしい。

 

寒い冬に凍える人が居ない国にしてほしい。

 

どんな人でも安全な居場所がある国にしてほしい。

 

国を守る兵器より国民を守る勇気を持ったリーダーがいてほしい。

 

世界の幸福度ランキングで

日本の順位は・・・62位、過去最下位。

もっとも幸福だと感じている人の多い都市はフィンランドのヘルシンキ、東京は186都市中79位。

また、日本は先進国の中では自殺率が高いと言われているけど7位にランクイン。

G7の中ではトップという結果に・・・・

 

日本人って健気に頑張ってるけど

ほんとはあんまり幸せじゃなくて、心にポカ~って穴空いてるのかもショボーン

 

政治の最終的な目的は国民が幸せであることなんだと思う。

 

他人事じゃないね。私たちが選ぶんだよね。

アフターコロナはしっかり未来を見据えて政治のことも考えなきゃ。

未来を担う子供たちのためにもね。