こんにちは
所沢、西所沢のピアノ教室、バイオリン教室の西所沢音楽教室です音譜

3月も下旬となり卒業、新入学シーズンが本格となってきました
悲しいかな指導者もそれに伴う別れ、出会いがありますキラキラ

そんな中バイオリニストとしてもすばらしい小栗まち絵氏の演奏を゙耳にしましたベル
最近は国際コンクールの優勝、入賞等のニュースが入る事も多くもちろん本人の才能、努力の賜物です
しかしながら裏で支える指導者、親御様の協力があってこその快挙といえるでしょうひらめき電球

小栗氏自身も亡き小澤征爾氏の師匠、斎藤秀雄氏に合わせる事のタイミング等大変鍛えられたと言います
また彼女は大阪出身で神尾真由子、木嶋真優両氏の師匠でもあり、その骨太でダイナミックな演奏は面影を゙感じます目

師弟関係は御縁で結ばれる事が多いですが、特に音楽の世界は狭く誰々に師事と言うだけで親近感が湧いたりするものですほっこり

流れ星小栗氏曰く、まず譲れない事は基礎の定着と言います
基礎というの゙は一見地味なようですが、知っているのと知らないのでは大違いなのですひらめき電球
しかしながら人それぞれですが、習得には時間がかかる事がありますうーん
器用な生徒は1、2回で何となく形になりますが、通常は身についたかと思えばそうでなかったりという状態がしばらく続き、あまり意識しないようになった時に自分のでものになったかなという事でしょうか!?

また彼女は指導されている内容がその時点ではどういう意味なのか把握できない事も、後からその意味が理解出来たことも多いと言われますポーン

教える立場としては何度も繰り返して言うのも果たしてどうなのか?と思いがちですが、繰り返すのも役立っているのだと思いましたひらめき電球

さあ新学期に新しい師と素敵な出会いがありますようにウインク

 

  気分新たに
ピアノやバイオリンを始めてみませんかビックリマーク

むらさき音符*発表会の写真や演奏動画は教室トピックスhttp://pnet.kawai.jp/330671/topics/から*むらさき音符
                      ルンルン入会の問い合わせはお気軽にルンルン
           所沢市西所沢音楽教室(ピアノ教室/バイオリン教室/音大受験)HP
           こちらをどうぞhttps://wtmusicpv.com