こんにちは 所沢、西所沢のピアノ教室、バイオリン教室の西所沢音楽教室です音譜

3月も半ばを゙過ぎ春分の日を゙迎える頃となりました
日が長くなり気分は春なのですが、時々冷たい雨の日があり油断できませんねアセアセ

そんな中春のテレビ番組が一新され、長寿番組が次々と終了となる中、何と60周年を゙迎える「題名のない音楽会」は驚くべき事ですベル

この番組から巣立った演奏家の方も多く、出演者の皆様から番組に対しての思いや思い出に残る回やシーンを゙語られましたキラキラ

その中で作曲家の服部隆之氏が亡きピアニスト羽田健太郎とミッシェル·ルグランとの2台ピアノでの共演を゙挙げられました
筆者はそのシーンを゙見るの゙は初めてで、こんな贅沢な事があったのか!?とまず驚きましたポーン
流れ星曲は言わずもがな「シェルブールの雨傘」です
両者のピアノアレンジが繰り返される中で何と「風のささやき」が挿入されてきたのです目

ちょうど番組が始まった頃に発表された作品になりますが、色あせる事なく現在でも洒落ていて琴線に触れる名曲ですひらめき電球
そんな作品を゙亡き両者が奏でるような企画にも共感しますほっこり

ただ残念なのは羽田氏の後を゙引き継ぐの゙はピアニスト斎藤雅広氏かな…と感じていましたが、斎藤氏も若くしてお亡くなりに…
過去の映像を゙見て弔いたいものですひらめき電球

 

  気分新たに
ピアノやバイオリンを始めてみませんかビックリマーク

むらさき音符*発表会の写真や演奏動画は教室トピックスhttp://pnet.kawai.jp/330671/topics/から*むらさき音符
                      ルンルン入会の問い合わせはお気軽にルンルン
           所沢市西所沢音楽教室(ピアノ教室/バイオリン教室/音大受験)HP
           こちらをどうぞhttps://wtmusicpv.com