アップの順番がずれていますが練習報告です。
新チームになって3回目ですが、1回目の感じで練習です。
壁には紅白幕があるのでボールはあまり使わず体の使い方をトレーニング。
1.体幹と四肢
胴体部分を固定して股関節と肩関節を動かす(肩甲骨じゃないところはスルー)。
胴体を固定するといってもコンクリートのように動かないわけじゃなくて胴体と四肢では相対的に四肢が動くよねってこと。
仰向け肋骨つぶし・・・難しかったようであまりできませんでした。
ベア・・・四つん這いで膝浮かすやつ。続いて手足を一本ずつ浮かす。最後に対角で浮かす。
回旋・・・腕立ての姿勢で腰と肩が捻じれないように回旋する。
ベアウォーク・・ベアの姿勢で動く。股関節を動かす!
ついでにハンドウォーク・・・いざ伸ばしてできるだけ手と足を近づける。
ついでにわに・・・同じ側の手足をつける。反対側ははなす。
おまけにカエル・・・膝の内側に肘をつけて手だけで体をささえる。
ほか
2.前に移動する。
エンジンはケツ(&身体の後ろ側の筋肉)。
スクワットでしゃがむ動作を刺激。
ヒンジで股関節の動きを強調。
ランジでケツの動きを刺激。
地面をまっすぐ踏む(足の位置、おしり引かない、身体そらない)をマーチで刺激。
踏むをスキップ(上)で刺激。
足の入れ替えをスキップ(前)で刺激。
そこ後かけっこ。競争。
最後は氷鬼(できるもんなら全員凍らせてみろ!!)。
スタートとストップは後日。
小指に力を入れると爆発的にスピードが出るらしいけどこれは近日セミナー行って情報仕入れてくるので保留。
3.横に移動する。
大事なのは踏み込む角度。
横から押さえてそれに抵抗して進んで自分の体が「横に踏み込むために最も適している股関節の(足の開き具合)角度」を探す。
疲れた部分を確認しモモの前より後ろがいいよねってことを指導。
エンジンはケツってことで。
足部の使い方をサイドキッククラシックで学習(小指→母指球※変更の可能性あり)。
その後スライド。出した分だけ素早く引く。
その後連続して移動する練習。
その後ディフェンスの練習。
スライドでひたすらついていく。
後、クロスからスライドでコースチェック。
後、背中取り。
4.まわりこみ1on1
オフェンス、ディフェンスがそれぞれコーンを回って1on1。
オフェンスはレイアップを狙う。ディフェンスは阻止する。
オフェンスはディフェンスの状況によってプレーを変える。
ディフェンスはインラインに入る練習。
インラインが理解できない子が多いので解決するために思いついてメニューですが
負荷面積さえ広ければ色々有効なメニューになりそう。
これで2時間の練習終了。
小学生に理解できるレベルで話をするのは時間がかかり
たっぷり時間を使っての指導になりました。
大人でもすぐにできる人はとんでもなく少ない。
動きが変わっていくのは見ていて面白いです。
しかし、ほんとに身につくのは時間がかかるので繰り返し繰り返し練習しましょう。
次回は今回の復習した後、姿勢とスタートとストップ。
基本的な動作をしっかり身に着けましょう。
土台が広ければ広いほど大きなお家が立ちますよ~。
GO BLUE!!
Habe