Márton nap(11月11日・聖マルトンの日) は冬の入り口
と言われてるだけあって、ちゃんと体感が冬になりました。
空が低くてどんより灰色で、晴れでも曇りでもなく、ただ太陽を全然見る事が出来ない、冬の空。
偶然にもマルトンの日に「あー、これは冬になったな」と感じたので
マルトンの日から、私の中で冬恒例のビタミンD錠剤を飲み始めました。
3年前かな、こちらで一般的な血液検査をした際、その時はちょうど11月中旬だったのだけど
「血中ビタミンD濃度が低すぎる!」とドクターに怒られてしまって
(最低基準数値の、3分の1も満たしてなかったはず)
「食事だけでは足りないから、冬の間は絶対に錠剤を飲んでね!」と言われ、それから飲み始めました。
だから10月の初旬、急に寒くなった頃から、いつその時が来てもいいように準備をしていたのだけど
遂に「あー、これは曇りとは違う太陽なし空だな」と思ったので。
日本で受けた一般的な血液検査の検査項目には「血中ビタミンD濃度」なんて項目はなかったと思うので
それだけ、ここではそれが起因する健康障害が多いのかなぁと。
郷に入れば郷に従え、じゃないけど聖マルトンの日は、お家でガチョウの骨付きもも肉を食べました。
スーパーに行ったら、丸ごとガチョウの隣に、1本ずつもも肉があったので購入。
エアフライヤーに入るように、関節を取り外して、少しカットしたりして
ガチョウ鍋と、グリルガチョウ。
ワーっと準備して、バサーっとお鍋に入れて、ドーンっとエアフライヤーに入れただけだから、全体的に茶色いけど、美味しかったです。
鴨もガチョウもお友達のはずだし、と思って
鴨鍋をイメージしてガチョウ鍋にしてみたけど、脂の甘味とかも、なかなかいい感じでした。
ただ、「きっとガチョウって温厚な性格じゃないんだろうな」と思うような肉感で
グリルガチョウは、噛みごたえのある、噛めば噛むほどお肉の味を感じる、とても好みの味でした。
なんだかんだこのマルトンの日に、これまでずっと鴨を食べてた気がするので、多分初ガチョウ。
これでこの冬も無病息災で過ごせるはず。
それはそうと、もう11月も中旬で「今年最後の」って言葉を無性に遣たくなるようになってしまいました。
私は天邪鬼なので、12月中旬を過ぎると意地でも遣いたくなくなるのだけど。
というわけで、この前は「今年最後」のヴェルディ・レクイエムの公演でした。
全員が衣装も、髪型・髪飾りも装飾品もそれぞれ違って、みんなの衣装もかっこよくて、エレガントでセクシーだったけど
本当、この自分の衣装が大好きで堪らなかったし、髪型もウネウネが可愛かった!
このクネクネヘアースタイル、ジェルやスプレーで驚くほどガッチガチだったけど、可愛かった。
ちなみに今は頭に角を生やしてるけど、それもまた楽しい。
それと毎年この時期、私の住んでいる地域は年に一度の「粗大ゴミ」の日があるのだけど
すっかり日程を確認するのを忘れていたものの、街中が文字の通り「ゴミだらけ」になってるのを見て
「あ!今夜か!」と気付けて、無事に2年分の粗大ゴミ(壊れたスーツケース2つ)を出せました。
留学開始2ヶ月目に、この光景を目の当たりにした時は
何が何だかよくわからなくて、びっくりしたけど
この光景を見て「あ、ゴミの日か!今年こそ出さなきゃ!」って思えた、自分の成長を感じます。
飲食店では、大量の壊れた椅子を出してたり
まだ使えそうな椅子や、ベビーベッドを見たら「あ、掘り出し物だわ」と思ってた自分もいたし
通路幅の殆どをゴミに占領されてるのは「邪魔だな」と思うけど
中でも、通行人に大人気だったのは携帯アクセサリーショップの店前。
この粗大ゴミの日を、店内の商品入れ替えのタイミングにしてるのかな?
箱や袋に入ったままの新品の携帯ケースが大量に出されていて
ゴミ出し場で自然発生する、謎の「お店番」の方々だけではなくて、私含めて多くの通行人も立ち止まってゴミをじっくり見ていました。
私も「何かいいiPhoneケースあるかな〜」と思って見て見たけど
私が見てた場所はAndroid携帯ケースが多かったのと、iPhoneでも異なる世代のケースが多かったし、寒かったので風邪は引きたくないし、すぐ退散しました。
ただ、初めてこの光景を見た時はびっくりしてたのに、掘り出し物探しをしている自分の順応レベルの高さに驚きました。
去年はこんなに街中がゴミだらけになるのに、何故だかゴミ(スーツケース1つ)を出し忘れてたのだけど
今年もスーツケースが壊れたので
「このまま今年もゴミ出しそびれたら、また来年は別のスーツケース壊れる気がするから、絶対今年はゴミ出さないと」
と思ってたので、ちゃんと出せて良かった。
金曜日からクリスマスマーケットも始まったし、近いうちに行けたらいいなぁ。
あとは今年はアドベントカレンダーを購入するか否か。
購入するなら、何の、どこのアドベントカレンダーを購入すべきか、これが最近の1番の悩み。