Kánikulaがやって来るという天気予報通り


とても暑かったここ数日。


連日35℃で、夏だから日も長くて21時頃にやっと日が暮れるから、22時過ぎでも30℃。


私の家にエアコンはないし、電車やバス、スーパーやお店も空調が効いているわけでもなく、「涼しかったらラッキー!」みたいな感じなので


外出する時は、Googleマップに表示される目的地までの到着予想時間に余裕を持って出発して


遠回りしてでも、面倒でも道路の反対側に移動して、とにかく徹底して日陰探し。



道路挟んで右側、左側でこんなに違う。


昨日から少し気温が下がったみたいだけど(とはいっても、最高気温30℃下回ってるだけだけど、大きな差!)


熱中症や体調不良にならないように、引き続き工夫しながら対策しようと思います。


そういえば、昨日はMúzeumok Éjszakája(ナイト・オブ・ミュージアム)というイベントの日でした。


名前の通り、通常の閉館時間以降も、24時頃までほぼ全ての美術館・博物館を楽しめる...みたいなコンセプトのイベントのはず。


美術館・博物館の中では、色んな場所でその場所に合ったミニコンサートが開催されていて


民族博物館では民族音楽、バロック絵画のところではバロック音楽...みたいな感じで


耳からも目からも情報てんこ盛りな、そんな楽しくて面白いイベント。


金曜日の夕方、買い物から帰宅したタイミングでお隣さんとバッタリ会って立ち話してる時に


「そういえば明日の午後って暇?同僚が教えてくれただけで、詳細よく分かんないんだけど、夜の博物館イベントあるらしいんだけど一緒に行かない?」って誘ってくれたので


廊下で待ち合わせして(真横に住んでるお隣さんだから、おおよその時間だけ決めて、玄関トントン)、一緒に行ってきました。



昨日は朝からお天気が不安定で、ゴロゴロ雷は鳴ってるし、雨も強く降ったかと思えばやんだり、珍しく湿度を感じていたのだけど


夕方からは完全に雨も上がって、過ごしやすい中、色んなことを話しながら、ご飯も食べつつ、行ってきました。


ここのアパートの住人、私の大家さんもそうなんだけど、みんな温かい人ばかりで、私が家で練習してる事に対しても全然苦情が出た事は一度もないし


特に同じフロアの人達とは、玄関出るタイミングが同じだった時に、お互い暇だったらカフェでお茶したり、今回みたいにお出かけしたり、改装中の家をルームツアーしてくれたり


大家さんは2週間くらい泊まりでお家に招いてくれて、何度も遊びに行かせてもらってるし


ご近所さんや大家さんに恵まれて、私は幸せものだなぁ。


最近は美術館行けてなかったから、今回のイベントのお陰で久しぶりに色んな美術館行けてよかった!


24時近くまでたっぷり、いろんな美術館を堪能して、日付変わった頃に帰宅して、玄関前でバイバイ。


とっても楽しかった!


面白かったのは西洋美術館の中に、サッカー観戦会場が設営されてたこと。


バロック絵画コーナーと、サッカー(トルコとどこかの試合)の融合に笑ってしまいました。



暑いこの時期、日中は家で暑さを凌いでると(エアコンないけど、家の中にいたら快適なので)


どうしても活動時間が夜型になってしまうけど


夜だけでなく、なるべく早朝にも活動して、睡眠時間もたっぷり確保して、しっかり食べて


太陽と共に動く生活を心がけようと思います。