Boldog Apák napját.


今日は日本でもハンガリーでも父の日です。


母の日は1週間ハンガリーのが早いけど


それは何故なんだろう。


父、繋がりでいえば、今開催中の国際交流基金(The Japan Foundation)でオンライン日本映画祭2024にて、「銀河鉄道の父」を見ました。


この前のパーフェクトデイズと同じく、これも主演が役所広司だったのだけど、素敵な映画だったなぁ。


宮沢賢治の作品は、父なくしてはこの世に生まれなかったんだと思うと、涙が止まらなかったです。


あとは、「土喰らう12ヶ月」も見たのだけど、これもどの画も穏やかで、美味しそうで、素晴らしかった。


ただ、この映画に関しては期間中に最低でももう1回は見たい。


他にも見たい映画があるんだけど、全部見れるかな?


それはそうと、数日前びっくりするくらい気温が下がりました。


友人とお散歩してたら、オペラの前にTeslaのCYBERTRUCK。





Teslaがプロモーション活動をしていたようで


ずっとYouTube動画で見ては「凄い車だなぁ」と思っていた本物のサイバートラック


発見するなり駆け寄って、いかにサイバートラックが凄いのかを大興奮で話してしまいました。


あまりの大興奮で、いい感じの写真がありません。


そんなにサイバートラックについて熱くなるとは思ってなくて、自分でもびっくり。


翌日、別の友人と話していたら、どうやらTeslaのネックストラップを配布してたみたい。


ネックストラップを見せてもらったけど、シュッとしてていい感じだった!


いやぁ...それにしてもサイバートラック、かっこよかったぁぁぁぁぁ。



撮られている事に気付かないくらい熱弁してたのだけど


写真にも写ってるけど、薄手のダウンを着てる人も少なくありませんでした。


もちろんダウンの中は半袖なんだろうけど。


こんなに気温が下がったのに、どうやらkánikula(熱波)がくるようで。


「来週、カーニクラ来るらしいよ!」って、金曜のお昼頃に友人とカフェで話してた時には、まだ肌寒かったし半信半疑だったけど


昨日、今日と気温が上がり始めて、ちゃんと暑くなりそう。




晴れが続くのは嬉しいけど、暑いのはなぁ...

暑さで倒れないようにしないと!