なんだかここ数日、気持ち気温が低めな日が多かった気がする。

毎年5月のこの時期って、こんな感じだったかなぁ。ちょっと寒いと感じる日が多くないかな?

5月も後半に突入するというのに、終日お天気も悪かった金曜日は、朝10時過ぎの気温が11度ちょっとで

流石に半袖Tシャツの上に厚手のパーカーを重ねて、その上に革ジャンを羽織って出かけて、室内では半袖で過ごしてたけど

薄手のダウンを着てた友達も何人かいて「やっぱりそうなるよね...」となりました。

日中はお日様が出たら、日差しの強さに暑いくらいなんだけど。

今年の夏は暑いのかな?

去年だったか、寒過ぎる夏だった記憶があるけど

今年の夏はどうなんだろう。

それにしても街を歩いていると、気温差が激しすぎて本当に季節感が様々で、今がいつなのかわからなくなるとけど

寒そうにしてる、特に足元が薄着の人たち(薄着で寒そうにしてない人たちもいる)の大半が雰囲気的に観光客で

「5月も後半に差し掛かってるし、デニムジャケット&リゾートワンピースに、サンダルだけで大丈夫って思うよね」

って、全く知らない人たちに対して、暖を取るために近くのおすすめのカフェを紹介したくなる。

もちろんそんな事しないけど。

もう2ヶ月近く暖房つけてないものの

まだ肌寒いなぁと思うタイミングが時々あるし、特に朝なんかは寒くて布団から出たくないのが数日続いてるから

体調管理の一部と思って、保険の為にも結局未だに暖房(ガス)の種火を切ってないんだけど
(セントラルヒーティングのお家は、もう随分前に暖房切れてるみたい)

スーパーで、「カットスイカ」を見つけました。


丸ごと、しかも重さ売りが主流だから

いつもスイカを買う時は、小玉の中から美味しそうなものを探してるけど

カットスイカ(ちょっと切り方が荒々しいけど)があることに感動。

まだスイカを食べるにはどこか寒いし、今回は買わなかったけど、今年もスイカ食べるの楽しみだなぁ。

この週末はPünkösdペンテコステの為、ハンガリーは3連休。

いつもより長めの週末、たくさん充電しよう。