今夜もオーロラのチャンスあるかな?


「金曜、土曜とハンガリー全域でオーロラが見れるかも!」ってニュースを見て


ワクワク待機していたけど、やっぱ住んでるブダペスト中心の街中からは厳しいものがあり。


街中、お家の窓から、深夜3時くらいまで待機してみたけど


空がうーっすら紫?ピンク?みたいだったのは、あれがオーロラだったんだろうか。


ブダペスト市内でも、街を見下ろせるブダ側の山まで行けば見れたのかなぁ。


今夜、ブダペスト市外まで少しお出かけの予定があるから


今夜もチャンスがあるといいなぁ。


この前の5月7日は、ベートーヴェンの第九が初演から200年を迎えた記念日だったみたいで


リスト音楽院でも第九の演奏会があったみたい。


先生がソリストとして歌っていたから、私も行きたいなぁと思っていたけど、自分の予定と重なっていて残念。


200年前に生まれた音を、今もリアルタイムにこうやって演奏して同じように味わうことが出来るのって


音は形に残せないからこそ、音楽の素晴らしいところだなぁと、しみじみ思いました。


それはそうと、夏の風物詩である冷製果物スープをいただきました。



予定が早く終わったので、帰りがてらフラッと入ったレストランにて


「日替わりメニューあるよー」とのことで、日替わりメニューを頼んだら


林檎の冷製スープ、ラザニア、トルコのお菓子(バクラバって説明されたけど)で





今年は少し早い冷製スープ解禁となりました。


店員さんもとても親切で、「5回日替わりメニュー頼んだら、1回サービスになるポイントカードあげるね!」


ってポイントカード渡してくれたし


また行こうかな。


ひとまず、今夜もオーロラチャンスあるといいなぁ...。


無理かな?