忘れてたけど、今日は子どもの日。

唯一、日本の暦を表示させてるGoogleカレンダーが表示してくれたから、思い出せました。

でも、ハンガリーでは母の日。

5月の第一日曜日が母の日なので、日本では子どもの日だけど、ここでは母の日。

そして、春はどこへ行った?って思えるほど

まるで初夏みたいなお天気になりました。


昨日、リスト音楽院の本校舎前で「ダンスの家の日」イベントをしてたのだけど


みんな夏の装い!



私もそろそろ今年のサンダル、買おうかな。

4月末日、日清ハンガリーの催事にて、日本の唱歌メドレーを歌いました。



ピアニストにお願いして、ピアノ伴奏を録音したものを事前に用意して、当日は録音に合わせて歌いました。


日清がハンガリーに出来て、20年!



20年ってすごい。



ハンガリーで作られた商品が、ヨーロッパ中に輸出されてると伺ってびっくり。

伺う前に、日清食品のホームページを見ていたのだけど

見れば見るほどお腹が空いてしまう、私には魔のホームページでした。

この前帰った時に

「すんごい美味しいんだよ、これ。ちょっと感動しちゃうから、とりあえず食べてみ!」と父に勧められるがまま

カレーメシ(完全メシも)、ハヤシメシ(カレーメシ同様に、完全メシも)を食べて、父に言われた通り感動したのだけど

嵩張るし、多分スーツケースの中で潰れるし...と思って諦めて、自宅に到着してスーツケース開けた瞬間にすごく後悔した事を思い出しました。

この夏帰る時は、カレーメシシリーズ、いくつか持ってこようかな。

それにしても

「Peace follows from a full stomach」

「It is said that clothing, food and shelter are basic human necessities.
To that I would add this observation: without food, there would be no clothing and shelter or, for that matter, art and culture.」

という、企業理念のページに書いてあった文章に、強く心を打たれました。

日本語だと「幸せは満腹あってこそ」「衣食住の食が欠ければ、衣も住も、芸術も文化も生まれない」になるのかな。

本当にその通りだなぁと。

催事も、素敵な会社、組織、人たちだなぁと温かい気持ちになれて

私がそこに携わらせて頂けたことも嬉しかったし、本当に素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

夏の一時帰国中、日清食品の食べ物、たくさん食べたいな!

幸せに芸術を生み出せるように、常に満腹でいることを心がけてみようと思いました。

またご縁があるといいな。

そうそう。

この前、見つけた虹。





久しぶりに見たし、こんなに大きくて立派な虹を見たのはいつぶりか分からないくらい。

道路を横断する為だけに視線を上げただけだったけど、ふと空を見上げてよかったなぁ。

空を見ながら、適当に過ごすことを心掛けようと思います。