去年はタイミングを逃して、ほぼ半分散ってしまってたけど


間に合ったというより、適当に行ったら今年はタイミング良く、満開の八重桜。




王宮地区にある、桜並木の小道。


ここの桜は全部八重桜で、手鞠みたいに咲く様子が、とっても好きです。


桜の木いっぱいに、可愛いポンポン飾りがついてるみたい。


いつも混雑してるのに、私が行った時は写真の通りで、とっても落ち着いた時間を過ごせました。


桜は散り始めも美しいから、また行こうかな。


王宮とは別の場所の八重桜も、ブリンブリンに咲いていてとても綺麗です。


春は本当に色鮮やかだなぁと思います。


突然27度まで気温が上がったかと思えば、翌日は最高気温17度だったり、まだ気温が安定しなさそうだけど...


毎日服装に悩む、というよりは、1日の中で朝・昼・夜とで服装に困ってしまってるけど


街を歩いていても、タンクトップや半袖半ズボン姿にダウンジャケットを手に持ってる人も見かけるし


既にサンダルを履いてる人もいるし


この時期は、街行く人の服装も様々なので、なんだか心がほっとします。


そんな春を楽しんでる中「今年の夏も地下鉄は暑いよ」というニュースを見つけました。



「今年の夏も、地下鉄3番線はサウナでしょう」という見出し。


3番線がロシアの車両なのは知ってたけど、2017年に導入した時に


「地下25mだし、エアコン要らんよ」ってコスト削減を理由に、エアコン設置を要求してなかったのは知らなかったし


現状、車内温度が34.8度に達してるのも知らなかった。


乗る時は覚悟した上で「本当、あっついな」と思って乗ってたけど、そりゃ暑いわけだ。


M3の車体は綺麗だから、エアコンが壊れてるんだとばかり思ってたし、それを直すお金がないんだろうな思ってたけど


222車両分のエアコン設置、空調設置の資金面だけが問題じゃなくて、車両の安全保障面から製造会社の合意も必要みたいで


結果「今年の夏までに、涼しくなることは不可能」みたい。


それにM3だけじゃなくて、地下鉄全線に対してエアコンを期待してはいけないし


同じくバス、トラム、トローリバスも


「覚悟した上で乗ってみて、外気温より暑くなかったらラッキー」の心意気で生活してるし


レストラン・カフェも、窓・ドア全開でエアコンなしの店舗の方が多い印象あるし


もちろん家にもエアコンはないから


今年も、なかなかにサバイバルな夏になりそう。


今から心配になってきた。


日本の夏は暑いけど、こっちの夏もちゃんと暑い。


既に最高気温25度近くの予報出てるけど、まだ暑くなるのは待ってほしいな。


とりあえず、また近いうちに王宮の桜を見に行こうと思います。


あと、いつでも着れるように、もう諦めて夏服を出しておこうと思います。