Kellemes húsvéti ünnepeket!


今日は復活祭、イースター。


今のところ、ポカポカお天気のイースター休暇です。


朝晩寒いと思うこともあるけど、もうダウンは片付けても大丈夫そう。


その年によって日にちが移動する祝日、という認識で


未だに慣れないイースター期間だけど


今年はバッハのマタイ受難曲、マスカーニのグローリア・ミサに取り組みながらのイースター期間。


イースター期間にこの2曲を歌える事が、とても嬉しいです。


ただ、私としたことが、今年はうっかりしていてイースターエッグ(チョコ)や、イースターバニー(チョコ)を買うのを忘れてしまいました。


その代わりにお花屋さんで「イースターだし、チューリップおすすめだよ〜」ってすすめられたので、チューリップをお迎えしました。



そうしたら、オランダ行った時に頂いたミッフィーちゃんと並んで


予期せずめちゃくちゃ「オランダ!」になりました。


オランダ行きたいし、近いうちに行こうかな。


そして、昨夜、深夜2時台を失って、夏時間になりました。


日本との時差が7時間になって、距離は1ミリも変わらないのに、少し近くなったと感じるのは、私だけなのかなぁ。


夏時間になった途端に、なぜか春を感じるし


明日からは4月で、日本では新年度で、しかも新年度が月曜から始まるからなのか


自分の中で、何かの「区切り」がたくさんあるので


ハンガリーでは何も変化のない3月→4月だけど


これをいい機会に、色々と生活を見直してみようかなと思う。


それと、久しぶりにクラリネットのピシュティと会いました。


ピアニスト山神くんとのコンサートと、マスタークラス等の為に、日本からハンガリーに戻ってきていたみたいで


私自身が出演する公演時間とピッタリ重なっていたから、コンサートには足を運ぶことは出来なくて、2人の演奏は聴けなかったけど


色んな事を話して、たくさん笑って、下らない事から真剣な話もいっぱいして


自分の中で大規模交通整理が出来て、とにかくとてもいい時間でした。


ピシュティとシューベルトを演奏したの、もう2年前なんだなぁと思ったらびっくりしました。


前に会った時よりハンガリー語良くなってるよ、と言ってくれたけど


一緒にいた時間はずっと日本語で話してしまって、ものすごく反省。


ハンガリー語も、早速明日から頑張ろう。




とりあえず明日からの新年度、気持ち新たにスタート出来るように、まずは今日を頑張ろう。