結局、ちゃんと桜を見に行けていないまま


いつの間にか桜のピークは過ぎてしまったと聞いているのに



また寒さが戻ってきて、ダウンジャケットと暖房にお世話になっているここ数日。


昨日、一昨日は暖かかったから、コートで過ごせたけど


首元が寒かったから、久しぶりにマフラー着用。


やっぱりイースターが終わるまでは春になりきらないだろうね、と前に友達と話してたけど


来週末はイースターが始まって、サマータイムに切り替わるし、そうすると一気に春になるかな。


スーパーにも苺が並び始めたし、春はもうすぐそこなんだけどなぁ。


それにしても、廃止すると決まったはずのサマータイム、いつ廃止されるんだろう。

 

話は変わるけど、先週、先々週の放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」を見ました。


ピアニスト・亀井聖矢さんと、オペラ歌手・脇園彩さんのドキュメント。


たった30分の番組だけど、とても、本当にとても素晴らしくて、見ている間、何度か涙が流れてきました。


私も頑張ろう、自然とそう思ったし


様々な形で、世界中の色々なところから、私を応援してくれてる、サポートしてくれている人達を感じて


そのおかげで、今日も一日を始められる・終えられてるんだなと思いました。


音楽家として、音楽を戦う武器にはしたくない。


絶対にしたくないし、してはならないと思う。


でも、音楽家として自己表現する為のツールであり、その武器になるのは音楽だけ。


今日も明日も、その先も、音楽が音楽でありますように。


今日も1日頑張ろう。