2月になったので、あらためてカレンダーをちゃんと見てみたら


今年が閏年であることに、やっと気付きました。


いつもより1日多い2024年、いつもより1日分多く大切に頑張ろう!と、2月になってから思いました。


年が明けて、またいろんな出来事、ニュースを目にしてる中


この前「おおおお!」っとなったのはBKK(ブダペスト交通局)のニュース。


3月1日から、ブダペスト市内定期券の値段が変わるそうで


これまで9500ftだった大人の1ヶ月定期、8950ftになるみたい。


そして、BKK市内定期券としての学生券は無くなるみたいだけど


MÁVとVolánのペシュト定期券を持っていれば問題ないそうで...実質945ftみたい。


すごい!


学生券のお得感がすごい!!!


この金額を見て「学生すごい!私も学生だったらなぁ...」なんて思ってしまいました。


MÁVとVolánの定期券だから、今みたいに至る停留所にある自販機で買う事が出来ずに


西駅とか南駅とか、MÁVやVolánが発着してるような限られた所でしか買えないのなら


私みたいに普段の生活・行動範囲がコンパクトで面倒くさがりな人は、毎回定期券買いに行くのが面倒極まりないと思うけど


それでも945ftなら、足取り軽く行けちゃうかも。


ちなみに、私は今定期券を持ってません。


もうかれこれ5月中旬頃から、基本回数券だけで動いてるんだけど


6月はまるっと日本に帰ってたし、7月・8月は夏だったし


特に今年度の9月になってから、本当に普段の生活・行動範囲がコンパクト過ぎ&歩くのも大好きで、あんまり定期券買うメリットないなぁと感じてたから


9月の値上がり前に、回数券(有効期限2024年8月末迄)を50枚まとめて購入しておいて


それを使いつつ、アプリで30分有効チケットを利用したり、という感じでの生活をしてます。


移動が多かった時期、一度15日券を購入したから「適宜、15日券や定期を買ったとしても、半年で使い切れるくらいの枚数かな〜」という予想通り


まだ10枚近く残ってて、多分2月中には使い切れない予感。


これまで回数券に使用期限なんてなかったはずなのに、値上がりの影響で2024年8月末以降は無効になるから


本当はもっと買いたかったけど、使いきれなくて紙屑にしたら勿体無いと思って


算数や数学以前に、数を数えたり数字が苦手で、予定を立てる事も得意じゃない私が


9月からの計算で「ざっくり半年分!」と思ってまとめて購入してたから、計算が合っていていい感じ。


その上、定期券の値下がりのニュースで、いい感じ。


BKKも「大規模な変更には、他会社や行政との調整は必要不可欠。詳細については、もう少しだけ楽しみにお待ち下さい!」ってアナウンスだから


他の嬉しい価格改定もあるのかな、あるといいな。


3月か4月には、手元の回数券も全部使い切るだろうし。


恥ずかしいくらい下らない内容を、恥ずかしいくらい細かく書き過ぎてしまった...


それはそうと、昨日は節分だったので、恵方巻きもどきの太巻きを作りました。



開封するまでイワシだと思っていたものが、ニシンの姿煮だったけど


調べてみたら、イワシもニシンも生物分類上ほぼ家族と思ったので、全く問題なし。


乾燥大豆と、フリーズドライの納豆、枝豆で、豆まきもしました。


ある程度の諦めと、適度な工夫で生活は遥かに豊かになるな、としみじみ思います。


2合分の恵方巻きを作れたので、今日も朝から太巻きを食べていい気分。


節目の節分。


いいことあるといいな。


たくさん笑って、心明るく頑張ろう。